これから格ゲーを始める初心者には人気シリーズの最新作をオススメする理由

ストリートファイターV

これから格闘ゲームを始めようと思ってる格ゲー初心者は何のゲームを買えばいいのでしょうか。

私の場合は諸事情によりストリートファイターVアーケードエディションから始めることになりましたが、特に何も理由がない人は何を買えばいいのか悩みますよね。

そこで今回はこれから家庭用ゲーム機、CS機で格ゲーを始めるなら何を買えばいいのか考えていきたいと思います。

あくまでも格ゲー初心者の考えですので上級者の人からしたら「いや、初心者にそのゲームは無いわぁ。」と思うものもあるかもしれませんが、その辺はご了承ください。

スポンサーリンク

メジャーな格ゲーの最新作から始めるのがいいと思う

やっぱり新しく始めるなら有名な格ゲーから遊び始めるのが1番いいと思うんですよね。

なぜかは後から話すとして、私は下記のゲームがいいんじゃないかと思っています。(そのシリーズの現時点での最新作を書いておきますが、古くなっていればそのシリーズの最新作にすることをオススメします。)

ストリートファイターVアーケードエディション

鉄拳7

THE KING OF FIGHTERS XIV

この3本のどれかにすればいいと思います。個人的にはストリートファイターV AEがオススメです。私は諸事情がなくてもおそらくSFVにしていたと思います。

あとはキャラクターの見た目とかで選んでいいと思います。どれもムキムキマッチョなキャラが多いですが、それぞれキャラデザインが違いますからね。

人気の格ゲーなら上手い人の動画などがネット上にゴロゴロある

最初の話に戻しますが、なぜメジャーな格ゲーがいいと思ったのかといいますと、メジャーなゲームの新作の方が遊んでる人も多いです。有名な方が上手い人の動画とか攻略記事がネットにゴロゴロしています。それを見ながら勉強して自分でも遊ぶのがいいと思うんですよね。

昔のゲームとかをやってもいいと思いますが、システム面が大きく違ったりしますし覚えることが多いですから最初から新しいゲームをやったほうがいいと思います。

新作の方がオンライン対戦のマッチングに困らないはず

新作の格ゲーや有名なシリーズならオンライン対戦のマッチングでも困ることはないと思います。ちょっと格ゲーの過疎具合などは詳しく無いですが、FPSでは昔のゲームだと誰も遊んでる人がいなくて買ったものの、オンライン対戦がマッチングせずにオフラインのみ、CPU相手に対戦しかできなかったりするんですよね。

慣れるまではCPU相手でいいでしょうが、やっぱり人と対戦して自分がどれくらいなのか知りたいですよね。そのためにマッチングに困らない新作、そして人気のあるシリーズにした方がいいと思うんです。

せっかく新しく始めるわけですから長く楽しむために私は人気シリーズの最新作を買うことをオススメします。

スポンサーリンク