スイッチのポケモンがオープンワールドだったらどんな感じか予想してみた!

モンスターボール

ニンテンドースイッチのポケモンはオープンワールドになるかもという噂が出ています。

まだ噂でしかありませんが、可能性が全くないわけではないと思うんです。

ここ最近はオープンワールドゲーム、エリアごとのロードがないシームレスなゲームが増えていますし、任天堂もゼルダの伝説BotWが大成功でしたからね。ゼルダはオープンエアーだったかな?

仮にスイッチ版のポケモンがオープンワールドになったらどんな感じになるのでしょうか。

スポンサーリンク

ゲームボーイのポケモンから既にシームレス

まず、携帯機のポケモンってゲームボーイの時代から既にエリアごとの区切り、ロードは無く、シームレスでしたよね。道路から次の街に入ってもそのまま移動できます。ポケモンセンターなどに入るときも、ほぼシームレスでした。

これを考えるとスイッチ版のポケモンがゼルダのような感じになるのも不自然ではないと思います。ただ、街並みなどが3Dになるだけで。もう3DS版から既に立体になってましたけどね。あれがゼルダっぽくなると思えばいいでしょう。

野生のポケモンとのエンカウントはどうなるのか?

野生のポケモンとのエンカウントはどうなるのでしょうか。

これも噂ですが、ポケモンバトルは今までのようなターン制は廃止されるということでした。デジモンワールドのようなバトルになるということですが、これもゼルダのようにフィールドにそのまま野生のポケモンがいて、近寄るとその場でバトルになるような感じでしょうか。

ケーシィのようなポケモンは近寄るとすぐ逃げてしまってバトルができない、オニスズメのようなポケモンは好戦的だからトレーナーを見つけたら向こうから攻撃するために近寄ってくるとか。

でも、さすがにオープンワールドになったとして、全てのエリアにポケモンを放しておくのは無理がありますよね。そこら辺はある程度の距離を離れるとポケモンが消えるとか調整されると思います。重たくなりますからね。GTAの街の人と同じ扱いでしょう。

ポケモンの空を飛ぶでファストトラベルが可能?

ポケモンの技、空を飛ぶで今まで行ったことがある街に行けるドラクエのルーラのような機能がありますが、空を飛ぶを使ってファストトラベルできるのではないでしょうか。

昔のポケモンのように空を飛ぶを覚えてるポケモンを持ってる状態で街の名前を選択すればそこに一瞬で移動できるとか。また、一瞬でファストトラベルしてもいいですし、ポケモンを自分で操作してFFの飛空挺のように移動できたら面白そうです。オープンワールドならやってみたいですよね。ピジョットに乗って空を飛んだり。オートとマニュアルで選べればいいかなと思います。

海の上も同じくポケモンに乗って波乗りで移動してみたいです。

ポケモン以外の移動手段は自転車?

ポケモン以外の移動手段はやっぱり自転車かなと。

さすがにオープンワールドになって歩きとダッシュだけでは大変ですから。

ポケモントレーナーの年齢を少し上げてバイクも採用してみたり。(ちょっと世界観が崩れるかな)

ストーリーは一本道ではなく中盤は自由に冒険させてほしい

せっかくオープンワールドになるのであれば、ストーリーは一本道ではなく中盤は他の街にも寄り道できるようにもしてほしいですよね。

おそらく何かの条件を満たさないと先に進めなかったりもするのでしょうが、(カビゴンやウソッキーみたいに)ちょっとそこは自由にしてもらえると嬉しいです。

順番にジムリーダーと対決していくだけでは寂しいので、ちょっと飛ばして先のエリアに行けたり。初代ポケモンでもシオンタウン、タマムシシティ、ヤマブキシティのあたりはウロウロできましたよね。(あれ?ヤマブキは何か理由があってすぐには行けなかったような。。。ちょっと忘れました。すみません。)

オープンワールドのポケモン、あなたはどう思いますか?

今回はニンテンドースイッチのポケモンはオープンワールドになるのではないかという噂について書いてきました。

広いポケモンのフィールドをポケモンに乗って自由に移動できたり、フィールド内でポケモンが自由に生活してるというのを考えるだけでワクワクしてきます。

アクションゲームというわけではありませんが、ポケモンとオープンワールドの組み合わせって最高だと思います。