【噂】スイッチ版のポケモンはターン制バトルを廃止?デジモンワールドのようなバトルになるかも!

モンスターボール

ニンテンドースイッチでポケモンが発売されることが既に公式から発表されていますが、ポケモンバトルがこれまでのポケモンシリーズのようなターン制では無くなるという噂が出ています。(あくまでも噂ですよ。噂。)

ポケモンバトルといえばお互いにポケモンをくりだして、技を選択、行動、行動、技を選択という繰り返しのターン制バトルでした。これがスイッチ版では変わると言うわけです。

この噂が本当なら任天堂は思い切った行動に出ましたよね。絶対に今までのターン制が良かったと言う声が多く出そうですよね。とは言ってもターン制バトルがマンネリ化していると言われればその通りです。初代ポケモンからずっとターン制ですからね。

FF15のように変えるのもアリだし、ドラクエ11のように変えないのもアリ

比較対象が違うかもしれませんが、FF15などは戦闘がよりアクションゲームに近い感じになっていました。

ドラクエのように変えないというのも選択肢の一つなのかもしれませんが、思い切って変えてみるのも大切なのかもしれません。(ドラクエも一部、ナンバリング以外でアクション要素が増えてるものもありますけどね。)

でも、これまで変えてこなかったことを変えるのは怖いですよね。

これまた比較対象が違うかもしれませんが、人気FPSのCall of Dutyは未来戦に変えたことで売り上げがグンと落ちました。そして今年、原点回帰ということで地に足のついたCoDになって復活しました。こんなことも考えられますよね。ちょっとCoDを比較対象にするのはおかしな話かもしれませんが。。。

ポッ拳のようなアクションゲーム寄りになることは無いと思う

ポッ拳のようなアクションバトルになることはさすがに無い気がしますね。

ポッ拳のようになってしまうと従来のポケモンを育成して戦わせる要素が少し損なわれてしまう気がします。プレイヤーの腕次第になってしまいます。

そこもポケモントレーナーの腕の見せ所かもしれませんが、あくまでもポケモンの育成とバトル時の指示がポケモントレーナーの仕事だと思いますので。

これも噂ですが、バトルシステムはターン制ではない、デジモンワールドのような戦闘(リアルタイムアクション)になるということでした。

デジモンワールドのようなバトルシステムになる?

戦闘は、事前にパートナーにセットしたスキルを使って、自動で進行する。
プレイヤーは、戦況を見てアイテム使用・応援・オーダー(命令)を行い、有利に進めていく。

引用元:デジモンワールド -next 0rder- – Wikipedia

私はデジモンワールドの戦闘を詳しく知らないのですが、動画やウィキペディアを見る限りでは戦闘は基本的に自動。プレイヤーは状況を見て命令、アイテムを使うことができるようです。

このシステムがポケモンバトルに採用されると、

  • ポケモンには技をセットしておく(今までのシリーズと同じように)
  • 戦闘は基本的には自動(ポケモンが勝手に技を選んで戦う)
  • 戦況を見て使う技をトレーナーが指定したり、きずぐすり、モンスターボールを使うことができる

こんな感じになると思われます。

これならアクションゲームというわけではないので、アクションゲームが苦手な人でもこれまでのポケモンファンの人でも問題なく楽しめる気がします。

せっかく据え置き機でポケモンになるわけですからこれくらいの変化があってもいいかもしれませんね。

皆さんはターン制バトル、リアルタイムバトルどっちがいいですか?

ちょっと長くなりましたが、今回はスイッチ版のポケモンのバトルはターン制が廃止という噂についてお話ししました。

あくまでも噂ですので、実際にはこれまで通りターン制の可能性もありますのでご注意を。

個人的にはデジモンワールドみたいなバトルもアリだと思います。ターン制とリアルタイムをプレイヤーが選べたらいいのに。

それは贅沢か(笑)