スイッチ版ポケモンレッツゴーではプロコンは使えないの?

スイッチ版ポケモン、ポケットモンスターレッツゴーピカチュウイーブイではジョイコンを振ってモンスターボールを投げることができるようです。

今まではただボタンを押すだけだったポケモンを捕まえる動作がよりリアルになりましたね。モンスターボール型のコントローラー、モンスターボールPlusを使えばさらに雰囲気が出ると思います。

ところでジョイコンでもモンスターボールPlusでもなく、プロコントローラー(略してプロコン)でポケモンレッツゴーを遊ぶことはできないのでしょうか。

片方のジョイコンだけで簡単操作というのが魅力だとは思うのですが、せっかくの据え置き機ポケモンですからプロコンで遊びたい人もいると思います。そんなに細かい操作を求められるアクションゲームというわけではありませんからジョイコンでも十分なのかもしれませんが。おそらくですがプロコンでもレッツゴーは遊べますよね。モンスターボールを投げる動作に必要だと思われる加速度センサーとジャイロセンサーは内蔵されていますので。

とは言ってもプロコンを振ってモンスターボールを投げるのはちょっとやりにくいですよね。下手すれば投げてしまう恐れもあるでしょう(笑)コントローラーを振ってボールを投げて捕まえるのがレッツゴーの魅力のひとつなのでしょうが、コントローラーを振らずにモンスターボールを投げることはできないのでしょうか。最初は面白いと思うのですが、途中から疲れてきそうな気もします(笑)

もし、モンスターボールを投げるには必ずコントローラーを振る必要があるのであればプロコンは諦めてジョイコンかモンスターボールPlusを買ったほうがいいでしょうね。

発売日に追記:ポケモンレッツゴーを起動すると「つかう コントローラーの ボタンを おしてください」と表示されるのですが、プロコンが表示されずプロコンのボタンを押しても反応しませんね。もしかすると使えないのかもしれません。またなにか分かったら追記します。