小島監督のDEATH STRANDING(デス・ストランディング)についてです。
いきなりですが、デスストランディングって言いにくいですよね。
友達にこの話題をするときは「小島監督のゲーム」とか「コジマプロダクションのゲーム」って言ったりしてます(こっちの方が長いw)
言いにくいのは私だけかと思っていたのですが、どうやら日本では言いにくいらしいです。小島監督がツイートしていました。
photo credit: Gage Skidmore Norman Reedus via photopin (license)
デスストランディングは略して「DS」とか「デススト」と呼ぼう
「DEATH STRANDING」は日本では言いにくいらしいので「DS」とか「デススト」とか呼んでいます。これまでに発表したティザー映像は3本。第1弾は別エンジンで実験した物ですが、ゲームエンジンが決まってからの、第2弾と最新の第3弾はゲリラゲームズのDECIMAエンジンを使用したPS4 Proの実機4K映像です。 pic.twitter.com/DqPHXI8Lsb
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) 2017年12月13日
小島監督のツイートだとデスストランディングのことは「DS」とか「デススト」と呼んでるそうです。
このゲームの話をするときに毎回毎回、デスストランディングが〜と言うのは大変ですよね。
言いにくい、呼びにくいという人はこの略称を使ってみてください。
でも、仮にデスストの続編が発売されたとしたらすごく長い名前になりそうですよね。小島監督のメタルギアなどを見てると2や3のナンバリングのあとにサブタイトルが入ってるじゃないですか。サンズオブリバティとか、スネークイーターとか。
これでデスストにもサブタイトルがついたら凄く言いにくそうな気がします(笑)
メタルギアの場合は語呂がよかったんですけどね。メタルギアソリッド2サンズオブリバティ!メタルギアソリッド3スネークイーター!
デス・ストランディング2 なんちゃらかんちゃら!うーん、難しい(笑)
【関連記事】