【モンハンワールド】回復薬を使うタイミングについて

モンハンワールド

モンスターハンターワールドでもハンターのHPを回復するには回復薬を使います。

広告

でも、回復薬を使う瞬間ももちろん時間は止まりませんのでモンスター達は動いています。モンスターの目の前などで使おうとすると体当たりされたりして使えずにキャンセルされてしまうことが多いです。

パッと回復できればいいんですけど、飲むのにも時間がかかりますし、飲んだ後に回復したぜ!みたいなモーションもあるせいで無駄に時間がかかってしまいます(笑)

回復薬を使うタイミングはいつがいいのでしょうか。

可能であれば戦闘していないときに回復する

できればモンスターとの戦闘をしていないときに回復をするのがいいですよね。このほうが焦らず回復できますし、モンスターから攻撃されてキャンセルされてしまうこともないでしょう。

広告

討伐目標のモンスターと戦闘になる前にもしHPが減っていればそこで使っておいて、モンスターが逃げてしまったら追いかける前に回復しておくといいでしょうね。ついでに砥石も使っておいて。

でも、やっぱり戦闘中にダメージを受けすぎて今使わないと力尽きてしまうということも多いです。いつも安全な場所で使えるかといったら無理な気がしますね。MHWはエリアごとの区切りもないので別のエリアに逃げてから回復薬を使うこともできませんし。

戦闘中に回復するなら距離をとって物陰に隠れて回復する

当たり前のことなんですけどね。意外と何も考えずにモンスターの目の前で回復しようとする人も多いので。(私です)

広告

モンスターから少し距離を取って木や岩などの物陰に隠れてから回復した方がいいでしょう。でも、破壊される岩もあるのでそこは注意してくださいね。

あとはオトモアイルーに囮になってもらってから回復するのも手だと思います。まもりの大盾をオトモが装備していればオトモにモンスターを挑発して引き付けるよう指示することができます。

さて、今回はモンハンワールドで回復薬を使うタイミングについてでした。

基本的なことかもしれませんが、私はそれができてないので注意したいと思います(笑)

広告

【関連記事】

[amazon asin=”B075RZ4MN2″ kw=”モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱) – PS4″]
広告
ABOUT US
ゲームイズベスト
ヴィンセント武田
FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。