【モンハンワールド】砥石はどのタイミングで使うべきか?

モンハンワールド

モンスターハンターワールドから砥石の数が無限になりました。所持数を気にすることなくガンガン、武器を研ぐことができます。

とは言っても砥石を使ってるときって隙だらけですし、時間もかかるのでそんなに頻繁に使うものではないと思います。

そこで今回はモンハンで砥石を使うタイミングについて考えていきます。

討伐目的のモンスターと戦う前

まず、そのクエストの目的になっている討伐対象のモンスターと戦う前には砥石を使って武器の切れ味を上げておくといいと思います。戦ってる途中で切れ味が落ちると水をさしますので。

でも、スタート地点のキャンプ、拠点から他のモンスターと戦闘をしていないのであれば切れ味は最高のままでしょうから使う必要は無いです。

討伐予定のモンスターがいる場所まで寄り道をせずに行ったのであれば使わなくていいと思います。私は寄り道をして最初に肉を焼くのが日課になっているので研ぐ必要があります(笑)

モンスターが逃げた時

討伐予定のモンスターが逃げてしまったときにもすぐに追いかけれるのではなく、砥石を使ってから追いかけた方がいいでしょう。

もう少しで倒せるのであればすぐに追い討ちをかけて倒した方がいいでしょうが、まだしばらくかかると思うのであればすぐには追いかけずに砥石を使いましょう。ついでに回復もしておくといいでしょうね。

すぐ逃げるリオレウスなどはイライラしますが(笑)、怒っても仕方ないので一旦、休戦。インターバルだと思って砥石を使って準備をしましょう。

戦闘中に切れ味が落ちたら?

一番面倒なのがモンスターとの戦闘中に武器の切れ味が落ちることですよね。

せっかく追い込んでるのに切れ味が落ちると最悪です。戦う前に砥石を使っていても戦闘が長引けば切れ味は落ちてしまいます。

こんなときは一旦、物陰に隠れて砥石を使ってもいいと思います。オトモ道具を使ってオトモアイルーにオトリになってもらってもいいと思います。

でも、あと少しで倒せそうだと感じたのであれば砥石は使わずに逃げられる前に攻め続けるのもアリだと思います。

あと少しで倒せそうかどうかは自分で判断する必要がありますが、逃げられてしまうまで斬り続けるのもいいでしょう。

さて、今回はMHWで砥石を使うタイミングについてでした。

過去作では研ぎ師というスキルもありましたよね。砥石の使用速度が高速化するやつです。あれがあると戦闘中でも気にせずに砥石を使えるのでいいんですけどね。