APEX LEGENDSをプレイした感想など。

Apex Legends

基本プレイ無料のエーペックスレジェンズを遊んでみました。

バトロワゲームは増えていますが、エーペックスレジェンズはなかなか好評のようですね。

そこで今回はエーペックスレジェンズを遊んでみた感想をフォートナイトや、コールオブデューティー(BO4)との比較も交えながらお話ししていきます。

スポンサーリンク

操作性がとても良い。気持ちよく戦える。

まず、操作がしやすいです。視点の移動、武器の取り扱いが気持ちよく行えますね。ストレスなく移動、戦闘が楽しめます。

同じEAのゲーム、タイタンフォールの操作性を引き継げている気がします。他のFPSでCoDも操作しやすいですが、ほぼ同じような感じです。

ただ、CS機のエイムアシストは他のFPSと比べると少し弱めでしょうか。少しだけエイムが難しく感じました。CoDのエイムアシストが強すぎるのかもしれませんけどね。

アシストが弱いところ以外はFPS初心者の人にも操作しやすくいいと思います。無料で遊べますからエーペックスレジェンズを機にFPSに興味を持ってくれる人が増えてくれると嬉しいですね。

ボイスチャット無しでも仲間と連携が取りやすい

Apex Legends

エーペックスレジェンズは今のところ3人1組のパーティーで戦います。フレンドと遊ぶならボイチャで話しながら遊ぶと思いますが、野良だとボイチャを使いたくないという人もいると思います。色々な人がいますからね。不快な思いをした経験がある人もいるでしょう。私も野良では使いたくない派です。

ただ、ボイチャを使わないと連携が難しいですよね。武器が落ちてたり敵を見つけても撃って伝えるしかありません。フォートナイトだとスクワッド通信は可能ですが、気づかない場合が多いです。弾を欲しい味方がずっと私を叩いてきたり(笑)渡せる弾が無いことを伝えるのも難しいですし。

でも、エーペックスレジェンズは敵の位置や武器、弾薬が落ちてる場所を教えることができます。

その場所を見ながらボタンを押すだけでマーカーを設置できるんですよ。ただのマーカーではなく、敵がいる、武器が落ちてるという内容まで簡単に伝えられます。これがとても便利です。

野良でしか遊ばないという人にもオススメできるゲームだと思います。

リリース直後の現時点ではソロが選べない

エーペックスレジェンズは現時点では3人1組でパーティーを組むことになります。

ソロやデュオ、スクワッドが無いんですよ。そのうち追加されると思いますけどね。

デュオやスクワッドはまぁ良いですが、ソロが選べないというのがキツイという人も多いと思います。FPSを初めて遊ぶのであれば敷居が高いと感じる人も多いでしょうからね。味方に迷惑がかかるのを心配して躊躇ってる人も多いはずです。

気にしなくてもいいのでしょうが、人によっては同じ味方になった人のレベルが低いと抜ける人もいるようです。ちょっと失礼というか、あまりマナーが良くないと思いますけどね。残された人は1人で複数の敵を相手にすることになりますから。味方が嫌ならフレンドとだけで遊んでいてほしいものです。

逆に言えば1人になって気楽といえばそうかもしれません。でも、敵は3人いるわけですから厳しいですよね。早くソロを導入してほしいですね。

同じキャラクターばかりにならない

エーペックスレジェンズではレジェンドというキャラクターを選んで戦います。

レジェンドごとにアビリティが用意されています。ワイヤーで移動したり。これはフォートナイトには無かった要素ですね。最近のCoDに多い要素です。

ただ、キャラクターごとに違いを設けてしまうとやっぱり強いキャラクター(人気のキャラクター)というものが出てきます。そうなると同じキャラばっかりになるんですよね。

でも、エーペックスレジェンズは同じキャラが選べない仕様になっています。マッチ開始時にキャラを順番に選ぶのですが、必ず違うキャラを選ぶようになってるようですから被りません。この辺りもいいですね。CoD:BO4なんかはノーマッドばっかりになる試合もありましたから(笑)

野良でも同じ場所に降りやすい

フォートナイトのデュオやスクワッドを野良で遊ぶと味方と全然違う場所に降りる人が多いです。

4人中3人がピンをさして同じ場所に向かってるのに1人だけ違う場所に行っていたり。みんなが自由に降りれるからこうなってしまうんですよね。

野良に連携を求めるほうが間違ってるという人も稀にいますが、野良でも味方がいる以上は味方を考えて遊ばないといけないと思います。

でも、エーペックスレジェンズは降下するタイミングを1人が選ぶので同じ場所に降りれる場合が多いです。途中で離れることもできますが、ほとんどみんな集まって降下しています。フォートナイトのように味方がバラバラになることは少ない印象です。

基本的な操作方法をゲーム内で学べる

Apex Legends

エーペックスレジェンズを起動すると、まず最初にトレーニングが開始されます。

ここで基本的な武器の取扱い、味方への指示の出し方、蘇生のやり方などが学べます。ようはチュートリアルです。これがありがたい。

初めて遊ぶ人でもどうやって操作するのか自然に覚えられますから。FPSをやったことがない人でも安心です。

フォートナイトはプレイグラウンドはありますが、トレーニング、チュートリアルはありませんからね。世界を救えでは少しあるんですが。

キャラクターが全然かわいくない(笑)

Apex Legends

FPSですからキャラの見た目なんて気にしても仕方ないのですが、全然かわいくないですね。

ビックリするくらいかわいくない。

Apex Legends Apex Legends

ブスです。

男のキャラも正直、全然カッコよくないです。

Apex Legends

タイタンフォールの主人公とかはカッコよかったんですけどね。

titanfall2

タイタンフォール2の主人公

こんな風にシンプルな見た目で良いんですけど。

まぁ、フォートナイトのキャラの顔も癖があると言えばあるのですが、それでもエーペックスレジェンズよりは可愛いですし、カッコいいキャラもいます。

ま、まぁ、FPSですから良しとしましょう。あまりエーペックスレジェンズではスキンが販売されても売れなさそうですね。もしかしたらカッコいい見た目やスキンが出るかもしれませんが。

ロボットが一番いいです。笑

Apex Legends

タイタンが出るモードを作って欲しい

titanfall2

現時点ではエーペックスレジェンズにタイタンは出ません。人間対人間のゲームです。

でも、モードを分けてタイタンを出して欲しいですよね。あくまでも別モードで。フォートナイトのサノスみたいに。

通常モードと一緒にしてしまうとロボットで殴り合うゲームになりますから。タイタンに乗ったもん勝ちのクソゲーと化してしまうでしょう。

タイタンモードを別に用意することでタイタンフォールを遊んだことがない人がタイタンに興味を持つ良い機会になると思うのですが。

建築が嫌いな人はエーペックスレジェンズがオススメ

フォートナイトも面白いですが、建築が嫌い、どうしても慣れないという人も多いでしょう。

そんな人のためにエーペックスレジェンズという選択肢が増えたと思えばいいと思います。PUBGもありましたがチーターが多かったりしてまともに遊べませんでしたからね。

フォートナイト、エーペックスレジェンズどっちも楽しいと思えば両方遊べばいいですし。建築が嫌いならエーペックスレジェンズ、FPSが嫌いならフォートナイトを遊べばいいと思います。

FPSも嫌い、建築も嫌いならPS4版のPUBGという選択肢もあります。PS4ならチーターもほぼいないでしょうし。

エーペックスレジェンズが出たことでフォートナイトは終わりだという人もいますが、そんなことは無いと思います。ただ、手強いライバルだと思いますので競い合ってお互いを高めあってくれるといいですよね。

今はまだリリース直後ですから注目されるのは当然です。これからしばらく経ってどうなるかですね。まだまだ判断には早いです。