【モンハンワールド】攻撃の当たり判定、ガバガバ過ぎじゃね?

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドをプレイしていて思うのですが、ちょっとモンスターの攻撃の当たり判定がガバガバ過ぎではないでしょうか。

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さすがに今のは避けたでしょうっていう攻撃が当たっていたりします。

まぁ、そう思えるだけで実際には私が下手なだけ。

だと思っていたのですが、ネットで調べると同じように当たり判定が酷いと言ってる人が大勢います。

避けたのにダメージを受けてしまう原因は風圧??(笑)

モンスターハンター:ワールド

動画を上げてる人もいて明らかにモンスターのどの部分にもハンターが触れてないような状態でも吹っ飛ばされてダメージを受けていたりします。私みたいに言葉だけでは下手な言い訳にしか聞こえなかったりしますが、実際に動画を見たりするとやっぱり当たり判定がガバガバだと思います。

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あれってもしかしたら風圧とかでダメージを受けてるってことなんですかね。でも、風圧の場合はハンターがフラフラとしたりしますよね。風圧ではダメージまではいかないんじゃないかとも思います。なんかモンスター別でこの攻撃方法があってダメージ判定はここまでとか分かったらいいんですけどね。

本当に攻撃範囲が広いのか、ただ単に判定が緩いだけなのか。でも、上手い人はモンスターの近くにいても攻撃を避け切ってますよね。こんなに近くにいるのになんで当たらないの?って思うんですが。モンスターの攻撃範囲とかパターンを熟知してるのでしょうね。

ハンターの当たり判定や乗る判定も微妙な気がするしお互い様

モンスターハンター:ワールド

とまぁ、モンスターの攻撃の当たり判定について話してきましたが、正直ハンターの攻撃の当たり判定も微妙なところがあったりしますので気にし過ぎないほうがいいのかなとも思います(笑)

え、今の当たった?って思う攻撃が当たることはありますし、モンスターに乗るときも今のは乗れないだろうと思える動きでも乗れることがあります(笑)明らかに届いてないだろうと思える場所からジャンプしても飛び乗れたり。

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これを考えるとお互い様だし別にいいのかなとも思います。おあいこということで当たり判定は気にし過ぎないほうがいいのかもしれませんね。モンスターが地面にめり込むことだった頻繁にありますし。

細かさが大切なシューティングゲームではありませんから気にし過ぎないほうがいいのかもしれません。

でも、避けたと思った攻撃に当たって力尽きるとイラっとしますよね(笑)

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ゲームイズベスト
ヴィンセント武田
FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。