モンハンワールドは難しいと感じた人に言いたいこと

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドからモンハンを始めた人も多いのではないでしょうか。

過去作をずっと遊んでる人は大丈夫だと思いますが、モンハンワールドが初めてのモンハンという人の中にはモンハンワールドが難しいと感じてる人もいると思います。序盤のアンジャナフで苦戦して先に進めなくなっていたり、途中まではよかったけどネルギガンテで苦戦したりしているのではないでしょうか。

私は初代モンハンなどは遊んだことがありますが、ほぼモンハン初心者です。でも、さいわい楽しくプレイできています。

今回はMHWが難しいから遊ぶのを止めようと思ってる人に向けて記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

素材を集めて装備を強化したり何回も力尽きてるうちに慣れてくる

モンスターハンター:ワールド

最初は操作に慣れていなかったりして難しく感じることもあるかもしれませんが、操作方法などは素材集めでクエストをこなしたり、何度も力尽きてるうちに慣れてきます。

アクションゲーム自体に慣れていなくても素材をしっかり集めて装備を鍛えればちょっと無茶な戦い方をしてもなんとかなるようになってきます。

さすがに終盤の敵は簡単にはいかないですが、その頃には慣れてると思います。

同じ武器を使い続けよう

モンスターハンター:ワールド

MHWは武器の種類が14種類もありますので色々な武器を使ってみたい気持ちは分かりますが、あまりに武器をコロコロと変えすぎると大変です。

武器ごとに操作方法や攻撃のリーチが全然違ったりしますので、あまり頻繁に武器を変えてると難しいです。最初は同じ武器を使い続けてください。

どうしても戦いにくいということであれば変えてもいいと思いますが、変えたのであればその武器を長く使ってくださいね。最初は大剣だけで頑張ってみてもいいかもしれません。個人的には片手剣か太刀もオススメですが。

上手い人の動画を見て戦い方を覚えよう

ずっとソロでやってる人は自分の戦い方がいい戦い方なのか分かっていないと思います。上手い人は絶対にやらないような戦い方になってるかもしれません。

何も考えずにとりあえず突っ込んで攻撃して、モンスターに吹っ飛ばされて力尽きていませんか?攻撃する場所、タイミングなどなど上手い人の動画を見て調べてみましょう。上手い人は弱点にしっかり攻撃を当てていますし、モンスターの攻撃も綺麗に避けています。何が自分と違うのかを考えるだけでも全然違うと思いますよ。

私も上手い人の動画をよく見るのですが私は20分、30分はかかって倒すようなモンスターを5分以内で倒していたりするので驚きます(笑)

モンハンには難易度設定がないから難しいと感じるのは仕方ない

受付嬢

さて、今回はMHWが難しいと感じた人に向けて記事を書いてきました。

初めてのモンハンということであれば難しいと感じてしまうのは仕方ないと思います。このゲームは他のゲームみたいに難易度設定もないですからね。

でも、徐々に慣れてくると思いますので倒せないモンスターが出てきても気長に挑戦してみてください。

追記:キャラの見た目を変えて気分転換もあり

あまり倒せないと辛いのでキャラの見た目をガラリと変えてみるのも楽しいですよ。私はリュウにハマってます(笑)