PR Xdefiant:設定

【エックスディファイアント】PS5版のフレームレートって120fps出てないの?

2023年4月18日

エックスディファイアント

PS5版のエックスディファイアントは特にゲーム内の設定を変更しなくても、デフォルトでフレームレートが120fpsになっているものだと思っていました。(PS5本体の120hz設定を有効化して、モニターが対応していることが前提です)

ところがネット上の意見を見ていると120fps出ないと言われている方もいます。海外の方でも60fpsしか対応してない、早く120fps対応してほしいという方もいました。

モニターのフレームレート表示を確認したら120fpsと表示されていたが

私の使ってるモニターの機能でフレームレートを確認してみたところ、エックスディファイアントは120fpsと表示されています。

ゲーム内の設定にはフレームレート優先や120fpsの設定項目はありませんので、デフォルトの状態で120出ていると表示されています。

PS5本体設定で120fpsをオフにしてフレームレート表示や画面の見え方に変化があるか確認してみた

もしかしてモニターの表示が120と出てるだけで、実際は60fpsなのでしょうか?

もし、そうならPS5本体設定の120fps出力をオフにしても見え方に違いが無いはずです。

そこで、PS5本体の設定→スクリーンとビデオ→映像出力→120Hz出力を自動からオフに切り替えて見え方を確認してみました。

エックスディファイアント

あとは念の為に設定のセーブデータとゲーム/アプリ設定→ゲームプリセット→パフォーマンス優先と画質優先を画質優先にして確認してみます。

エックスディファイアント

ここまですればPS5はゲームが120fpsに対応していても、120fps出力は無効化され、60fpsで出力されます。

これで画面の見え方がさっき(おそらく120fps)と今回(60fps)で変わればいいわけです。

PS5本体設定で120fps出力をオフにしたらフレームレート表示は60に変わり、画面の見え方も変わった...?

モニターのフレームレート表示も60fpsに変わり、ゲーム内の画面の見え方も変わりました。いえ、ごめんなさい、正直に言うと、変わったように感じます。

また、120fpsを有効化してみましょう。うーん、滑らかになったような気もしますが...怪しいものです。

なんか、CoDの120fpsに比べると本当に120fpsかな?と思える感じがしませんか?実際のところどうなのでしょうか?数値だけ120と出ていて、実際にはやっぱり違うのか?

ゲーム内のグラフィック設定にフレームレート関連の項目がないのが気になる...。やっぱり未対応なの?

他のPS5版FPS、例えばオーバーウォッチ2だとゲーム内にフレームレート優先の設定があったりします。TPSですが、フォートナイトにもフレームレートに関する設定があります。

このフレームレート関連の設定がエックスディファイアントはゲーム内にまだ無いんですよ。ここが少し引っかかります。まぁ、まだベータの段階ですが。

私のモニターの計測が正しくないのか、私の思い込み、プラシーボの可能性もあると思いますが...。

同じUBIの虹6は120fpsに対応していますので、エックスディファイアントも対応していて不思議ではないと思います。

別メーカーですが、アリーナ型FPSならCoDも対応していますし。120fpsが無理ということは無いのではないかと。ただ、別メーカーのスプリットゲートやガンエボは120fps未対応ですよね。うーむ。

PS5版エックスディファイアントは120fps出ていないのでしょうか。誰か詳しい方、詳細キボンヌ(10年ぶりくらいに言ったわ笑)

PS5からの信号自体は120hzだけど、実際のフレームレートは60fpsらしい?(海外掲示板の情報)

PS5のシグナルは120Hzとして送信されているけど、実際のフレームレートは60fpsという情報が海外掲示板のRedditに書かれていました。

そのため、PS5の本体設定で120hzを有効にすると視覚の面で問題が発生する可能性があるとか。そのため、PS5の120hz出力はオフにしたほうがいいという話も書かれています。

こう説明されるとモニターのフレームレートが120と表示されているのも納得がいきます。実際の信号自体は120として出力されているので、モニターは120と思って表示してしまう。でも、実際に見え方がCoDの120と比べると少し違う気がするのは、実際には120は出てないから?

嗚呼、人間の感覚なんてアテになりません。ただ、PS5側の120Hz出力がオンだとやっぱり60よりは出ている気がするのですが...。

ちなみにさっきの掲示板には90fpsになっているという書き込みもありました。120fpsは出てないけど、60fpsより出ている(90fps?)ということなんですかね。

PS5を2台、モニターも2台と用意して横に並べて見て比較が一番分かりやすいのですが、ちょっとそれは難しいですし。

そもそも、これくらい悩まないと分からないなら、フレームレートを気にする必要が無い気がしてきました...。ひと目で違いが分かるような人だけが気にすればいい話ですね。

素人は黙っとれ  ってやつですね...。

追記:やっぱり60fpsよりは出ていると思います

違いをより感じるためにPS5本体の設定で120Hz出力をオフにして、60fpsの状態で1時間ほどプレイした後、120Hzを有効化してプレイすると、やっぱりフレームレートが上がっていると感じました。

ただ、視点移動時にブレるというか、たまに滑らかに感じない場合があるように思えます。フレームレートが低下しているような。これが海外掲示板にあった視覚の面で問題が発生するかもという話なのかもしれません。

ですが、やっぱり60fpsよりも高くなっていると思います。でも、滑らかに安定して120fps出ているかと聞かれたら微妙な気がします。海外掲示板にあった90fpsになっていますというのがこれなのでしょうか。明らかにCoDの120fpsとは違うんですよね。

すみません、きちんと数字でPS5のフレームレートを測定できればいいのですが...。モニターのリフレッシュレート表示と、あとは私の感覚でしか確認できないので...。

また何かあったら追記します。

追記:Xbox SeriesXでも60fpsしか出ないようです

海外の方でXboxSeriesX版のフレームレートをテストしている方がいました。

Xbox版も60fpsのようです。

また、別の人が投稿しているPS5版の動画ではコメントで120fpsには対応していないと書かれています。

嗚呼、やっぱり私の感覚がおかしかっただけなのでしょうか。

確かにPS5本体設定で120hzをオフにした場合と自動にした場合で違いがあると思ったのですが...。

【追記】オープンセッションから120fpsの設定が追加されました

エックスディファイアント

6月21日(※)から始まっているオープンセッションでは120fpsに対応しています。ビデオ設定から120Hzリフレッシュレートをオンにすれば120fpsで遊べます。(※クローズドベータ参加者はオープンセッションに1日早い21日から参加できます。)

120の方が滑らかですので、モニターが対応している方は設定をオンに変更してみてください。

■□関連記事□■
【Xdefiant】フレームレートを120fpsに変更する方法【PS5版】
【Xdefiant】オープンセッション アーリーアクセスの事前ダウンロードが開始。クローズドベータ参加者はベータ版をアップデートでOK。容量は12GBほど。
Xdefiantは今夏後半にリリース予定。プレシーズンの予定と1年目のロードマップが公開

追記は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-Xdefiant:設定