ポケモンSV:操作方法・設定

【ポケモンSV】コライドン・ミライドンで空を飛ぶ方法【滑空のやり方】※ネタバレ注意

2022年12月14日 ゲームイズベスト

ポケモンスカーレットバイオレットでコライドン・ミライドンに乗って空を飛べるようになるには、レジェンドルート(ペパー)のロースト砂漠にいる土震のヌシを倒しましょう。レベル40超えの水ポケモンがいると安心して攻略できます。正確には空を飛ぶというよりも上昇できないので滑空です。ゼルダのパラセールみたいなものですが。

※行ったことがある場所にファストトラベルできる「そらをとぶ」は別のやり方で可能です。【関連】【ポケモンSV】そらをとぶの使い方【ファストトラベルのやり方】

今回の記事はライド中に空を滑空できるようになる方法についてです。

ロースト砂漠の土震のヌシを倒せば、コライドン・ミライドンの滑空が開放

ポケモンスカーレット

ロースト砂漠にいる土震のヌシを倒せば、コライドンミライドンの「かっくう」が開放されます。

土震のヌシ攻略にはレベル40超えの水ポケモンがいると安心です。今回も最初はひとりで戦う必要がありますのでご注意を。レベル38のギャラドスでなんとかなりました。

逃げてからの戦闘はペパーも参戦しますので安心です。

空中でBボタンを押せば滑空が可能に

ポケモンスカーレット

ライド中に空中でBボタンを押せば滑空することが可能です。例えば崖の上からダッシュしてBボタンでジャンプ、そこからもう一度 Bボタンで滑空とかですね。

滑空中にもう一度Bボタンを押せばそのまま落下します。ライドしていますので高い位置から落下してもそのまま移動を再開できます。

ただ、あくまでも「かっくう」ですので、上昇したりすることはできないようです。レジェンズアルセウスと同じ仕様ですね。

【追記】DLCゼロの秘宝の後編「藍の円盤」をクリアすると滑空ではなく飛行することが可能になる

本編では滑空しかできませんが、DLCのゼロの秘宝「後編:藍の円盤」までクリアすると上昇もできる「飛行」も可能になります。

空を自由自在に飛び回りたいという人はぜひゼロの秘宝の前編後編をクリアしてみてください。なかなか面白い?癖のあるキャラも出てきてオススメですよ!

-ポケモンSV:操作方法・設定