ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」

【ポケモンSV】藍の円盤で闇落ちしたスグリを倒した感想【ゼロの秘宝】※ネタバレ注意

2023年12月15日 ゲームイズベスト

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

※この記事には藍の円盤のネタバレを含みますのでご注意ください。また、スグリ君が好きな人は読まずにブラウザバック推奨です。

ポケモンスカーレットバイオレットのDLC、ゼロの秘宝の後編「藍の円盤」のストーリーをクリアしました。碧の仮面で気が狂ってしまったスグリ君のその後が気になって気になってたまらなかったので藍の円盤が待ち遠しかったです。今回はそんなスグリ君を藍の円盤で倒した感想を書いていきたいと思います。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

久しぶりにスグリ君と再会したわけですが、やっぱり想像通りの狂い方でした。ちゃんと期待に答えてくれるスグリ君で嬉しい限りです。リーグ部の友達にもキレ散らかし勝手に退部届も出そうとする。さらに主人公が四天王を倒すペースが遅いんじゃない?などと煽ってくるところ。たまらないです。やっぱりライバル(とは思いたくないけど)はこれくらい嫌なやつじゃないと。

ライバルが良い子だとなかなか倒してやる!っていう気が起きないんですよ。剣盾やピカブイはライバル戦がツラかった...。こういうのでいいんですよ、スグリみたいなので。ファーストインプレッションは100点です。やったね!スグ!

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

そういえば姉ゼイユからはスグリはただの反抗期だと思うから前みたいに友達でいてあげてと言われましたが、私はスグリ君と前みたいな関係には戻れそうにありません。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

いくらゼイユからのお願いと言われても無理なものは無理なのです。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

ゼイユ「前みたいに友達でいてあげて!」 主人公「いいえ」(即答)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

すまない。いくらゼイユの頼みでもそこは譲れないんだ。もうスグリと友達でいることはできない。スグリは友達じゃない。敵だ。このブルーベリー学園の諸悪の根源だ。ヤツは倒さなくてはならない。

とは言っても元はスグリ君も大切なキタカミの友達です。今は敵といっても少しは気を使うものです。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

スグリ君のことを思ってオニ様ことオーガポン(レベル100)を召喚してあげました。久しぶりのオニ様だよ。立派になっただろう?ほら、オーガポンもスグリ君に挨拶して。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

「よくも...... 今! ここで!! 鬼さまさ!! 出せたよな!?」

えっ、私はスグリがオーガポンに会いたいだろうと思ったから召喚してあげたのに。いきなりキレられて困惑します(白目)

ゼイユからも頼まれたから気を使ってあげたのに、こちらの気遣いを仇で返すような真似をされてしまいました。やはりスグリは敵です。鬼さまの力を思い知らせてやります。

 

ゆけっ!オーガポン!

 

滅びのバーストストリーム!

 

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

うーん、なんていうか最弱ですね。普通にタロやアカマツの方が強かった気がします。

スグリ君。碧の仮面から3ヶ月くらい時間があったよね?今まで貴方は何をしてたの?と、煽っていきます(私の妄想の中で)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

なんていうか、センスがないよ。ポケモンバトルにそもそも向いていない。ポケモン達がかわいそうだ。(と、煽っていく。妄想の中で)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

そりゃあ、鬼さまもスグリについていかないわけだ。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

 

罰ゲーム!マインドクラッシュ!」

 

ドサッ。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

なーんだ。負けちゃったよ。離れていく学生たち。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

これはツラい。あまりにもツラい。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

散々、妄想の中で煽っておきながら私が言うのもなんですが、この展開はツラい(なんかイベントのスクショの順番が前後した気が)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

さらに最後はカキツバタの追い討ち。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

「残念だったねぃ」

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

 

「元 チャンピオン」

 

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

 

「もうやめて!とっくにスグリのライフはゼロよ!」(誰も言ってない)

 

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

いやー、複雑です。タロさん。周りのモブの態度やカキツバタの追い討ちが凄すぎて、私もちょっと複雑でした(笑)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

まぁ、これくらいで引き下がらないですよね。でも、そこが良い!!こーじゃないと。敵はしつこければしつこいほど良い!!

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

まぁ、声はかけませんよね。いや、あえて声をかけてあげてもよかったのかもしれないと思ったり。あえて爽やかに「良い勝負だったよ!スグリとのポケモン勝負、やっぱり楽しいな!」とかね。逆にタロからドン引きされそうだけど(笑)アカマツくらい空気読めてねぇ。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

とまぁ、これくらいで終わるわけではありません。また最後に再戦することになるのですが、とりあえず今回は私の勝ちということで記念撮影しておきます。

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

なんだか野菜の紫カブみたいですね。桃から生まれた桃太郎ではなく、嫉妬から生まれた紫カブ太郎。いや、ブルーベリーか。(追記:果実のスグリの実がスグリ君の頭みたいな見た目をしてるそうですね。教えていただきありがとうございました。)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

結局、闇スグリの正体は主人公に対する嫉妬から生まれた嫉妬太郎でした。最後の最後で告白がありました。ただの反抗期ではなかったようです、ゼイユさん。

ポケモン強くて!(そこはもっと努力しよう)どこへでも行けて!(ライドポケモン捕まえたらええ)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

俺がずっと好きだったオーガポンにも認められて......!(それはしゃーない。スグは鬼さまの好みじゃねかったんだ。堪忍してけろ。)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

俺には......何もないよ(お前はゼイユ姉がいるからいいじゃねぇか!)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

ん?

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

なんか少し照れます。(そういう意味じゃないだろ)

俺にはもうこれしか......!! (もう藁にもすがる思いですね。先生、話きいてる?)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

そして全く空気が読めないブライア先生(笑)

ポケモンスカーレットゼロの秘宝:藍の円盤

さあ スグリくん...... ゼロの秘宝を引っこ抜くんだ!!(サイコパス。笑) スカーレットブックに夢中でスグリやゼイユの会話が耳に入ってないのでしょう。

ちょっとここから先は終盤も終盤なのでスクショは載せませんが、スグリ君オーガポンの反省を活かしてマスターボールまで用意して、意地でもゼロの秘宝を手に入れる覚悟をもってここまで来たにも関わらず、結局は制御できずに主人公の手に渡ってしまうという結末。スグがマスターボールを投げたときの私の反応「あっ、こいつマスターボール持ってきてやがる!ズルい!ズルい!ズルい!ズルい!笑」

主人公との共闘ではスグリと戦いたくないのでスグリのポケモンをオーガポンで殴って瀕死にさせるという本当に鬼のような立ちふるまいを見せてしまいました。(私以外にもやった人多いはず)

そして最後はスグリと仲直り??する展開でしたが、個人的には最後にも選択肢を用意してほしかったところ。さすがにそこまで鬼畜なことはポケモンではさせませんよね。絶体絶命都市じゃないんだから(笑) もう二度とモンスターボールを握れないようにしてやる...くらいの選択肢がほしかった。絶体絶命都市だったらありそう(笑)

まぁまぁ、なんやかんやで元のスグリ(少し明るくなった?)に戻れたのでヨシとしましょうか。私も鬼ではありません。

しかし、許せないのはエンディング後にスグリが休学してしまうということです。なに休んどんねん!!こちとら色んなポケモンでスグリをボコすというエンドコンテンツを楽しみに待っていたのに。

ですが、どうやら2024年1月に番外編が配信されるということでしたので、そこで復活してくれることを祈りたいと思います。色々ありましたので少し休んで体調を戻してもらいましょう。もし復帰するなら髪型とかどうなるんですかね。元に戻るのかブルベリ頭のままでいくのか。前の髪型と今の髪型の中間くらいになるんですかね。

番外編ではペパー達がくるということですので、ペパーとの仲の良さを見せつけてやりましょう。

ポケモンスカーレットバイオレット

個人的にはネモにゼイユが嫉妬しないか心配です。今度はゼイユがヤンデレ化を希望します(これならアリ)

とまぁ、色々と書きましたが、スグリくんの闇落ち具合は個人的には100点でした。モブの煽りとカキツバタのオーバーキル具合も重なってスグリ闇落ちストーリーはグッドでした。やっぱりRPGの「敵」はこれくらいないとですね。剣盾とピカブイがツラすぎたので(あいつら良い子すぎるんだもの)

こんなことを書いてきましたが、別にスグリ君が嫌いではないですからね。荒れていましたが、元に戻れば別に構わないので。敵として出てくるのであれば嫌な奴であってほしいというだけであって。

ポケモンSV

藍の円盤はスグリ中心で少しボリューム不足かなと思っていたのですが、それも番外編がくるなら充分ですし、良いDLCでした。やっぱりペパーともっと絡みたいですから。

碧の仮面では全然絡んでこなかったので寂しいものがありました。早くペパーとキタカミの里で遊びたいですね。ブルーベリー学園もペパーと散策できるのかな?スグリやゼイユも早く復活してほしいです。

それにしてもスグの髪色ってどうなってたんでしょう。元々、少し紫が入っていたようですが、全体を染めたのか。それとも毛の半分は紫とかいうツートンカラーなのか。裏側が紫とかいう状態なのか。いや、髪の毛の細さじゃ無理でしょう。スグリの髪色、髪型についても番外編では深掘りしてほしいところです。

  • この記事を書いた人

ゲームイズベスト

FPSやTPS、RPGにSLGまで何でも遊びます。特にオープンワールドゲームが大好物。広いマップを徒歩で探索してるだけでも楽しい。最近は加齢によるゲームのセルフ難易度上昇が悩み。

-ポケモンSV:ゼロの秘宝「碧の仮面・藍の円盤」