ポケモンSV:操作方法・設定

【ポケモンSV】コライドン・ミライドンの乗り方・操作方法・追加アクションの開放について

2022年11月25日 ゲームイズベスト

ポケモンスカーレットバイオレットのコライドン・ミライドンにライド中の操作方法、条件クリアで開放される追加アクションの紹介です。

ライド中の基本操作

乗り降りは+ボタン

ポケモンスカーレットバイオレット

ポケモンスカーレットバイオレットでコライドンもしくはミライドンに乗って移動するにはコントローラーの+ボタンを押してください。降りるときも+ボタンです。

乗ったままでもAボタンでアイテムを拾ったり、NPCに話しかけたりポケモンセンターも利用可能です。

Bボタンでジャンプ

ポケモンスカーレットバイオレット

移動中にBボタンを押すとジャンプして障害物を飛び越えることも可能です。

序盤は水の上を移動できない

ポケモンスカーレットバイオレット

序盤は川や海など水の上を進んだりすることはできません。コライドンミライドンに乗っているからと言って川に飛び込むと強制的に陸に戻されます。

ポケモンスカーレットバイオレット

なみのりやそらをとぶが開放されるまでは陸だけを走るようにしてください。

でも、底が見えるくらいの浅瀬なら渡ることも可能です。水の中に飛び込んでもゲームオーバーとかは無いので、行けるかな?と思ったらジャンプしてみるのもアリです。

ライド中の追加アクション

レジェンドルートを進めることで開放されていくアクションの一覧です。

左スティック押し込みでダッシュ

ポケモンスカーレットバイオレット

移動中に左スティックを押し込むとダッシュできるようになります。

【関連】【ポケモンSV】コライドン・ミライドンでダッシュできるようにする方法【左スティック押し込みで走る方法】

軽くBボタンで小ジャンプ、長くBボタンで大ジャンプ

ポケモンスカーレットバイオレット

Bボタンを長く押すと高くジャンプできるようになります。

【関連】【ポケモンSV】コライドン・ミライドンで高くジャンプできるようにする方法

条件クリア後から、なみのりも可能に

ポケモンスカーレットバイオレット

水の中に入ってもそのまま水面を移動できるようになります。

【関連】【ポケモンSV】なみのりの使い方【いつから使えるようになるのか】

空中でBボタンを押すと滑空

ポケモンスカーレット

空を滑空できるようになります。ただし、上昇は不可。あくまでも滑空です。

【関連】【ポケモンSV】コライドン・ミライドンで空を飛ぶ方法【滑空のやり方】

壁に向かってBボタンで、がけのぼり

ポケモンスカーレット

崖に向かってジャンプすると崖登りができるようになります。

【関連】【ポケモンSV】コライドン・ミライドンで崖を登る方法

以上です。

-ポケモンSV:操作方法・設定