スポンサーリンク
フォートナイトApex Legends

Apexやフォートナイトなどのバトロワゲームが嫌いな理由とは?

スポンサーリンク

フォートナイト

フォートナイトやApexなどのバトルロイヤルゲームが人気ですよね。私も遊んでいます。

でも、ゲーマー全員がバトロワゲーが好きというわけではありません。当たり前ですが。

そこで今回は私の友達でFPSやTPSが好きだけど、バトロワゲーは嫌いという方がいたのでバトロワが嫌いな理由を聞いてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

CoDのようなアリーナ型と違ってテンポが悪い

まず、テンポの悪さが苦手だそうです。友達はバトロワではないCoDはプレイするのですが、ウォーゾーンやApexはマッチごとのテンポが悪いと。

バトロワゲーではお約束のマッチングしてマッチ開始から島に降下する、この時間も気になるし、いきなりデスしてしまうとまたロビーに戻されてマッチングして降下からという流れがテンポが悪くて嫌だそうです。

極端に言えばデスしても2、3秒で次のマッチが始まればいいらしいです。(さすがに無理よ笑)

CoDでもリスポンありのモードが好みらしいのでデスしてもすぐ戦い続けられるゲームが好きなんでしょう。私も気持ちは分からないでもないですが、バトロワは死ねないという緊張感も面白さだと思うので、合わないという場合は仕方ないかもですね。

まぁ、フォートナイトもAPEXもソロ以外は味方がいれば復活させてもらえるわけですが、味方がいると気を使うのでソロで遊びたいらしく。でも、ソロだとテンポを考えると難しいでしょう。

戦闘時間よりも移動や物資を漁ってる時間が長い

アリーナ型ならマッチが始まれば常に戦っているような状態ですが、バトロワだと移動や装備を探す時間もあります。これも苦手らしくて。まぁ、バトロワの定めだと思いますけどね。

装備は島に降りる時に好きなものを選べて物資を漁る必要がない、他の武器と交換するか弾を拾うくらい、マップも狭めでどんどん戦えてデスしてもリスポンは数秒だったらバトロワやりたい、と言っていました。もうメチャクチャです(笑)

そうなってくるとバトロワじゃなくてアリーナ型を遊んだほうがいいとなりますよね。とことんバトロワが苦手な人だとこういう考えになってしまうのだと思います。好みがありますので仕方ない。私は結構、移動の時間も好きなんですけど。キャラを動かしてマップを歩き回るのが好きなので。全然関係ないですが、小島監督のデスストとか凄く好み。

話を戻します。

Apexも充分にテンポは良いほうだと思うのですが、それでもバトロワが苦手な人は合わないようです。どうしても対人戦のオンラインゲームとなるとマッチングが必要ですし、数秒で次の試合を始めようとしたらオフラインゲームしか厳しいと思います。

フォートナイトだったらチームランブルがいいって言ってました。たしかに私も一時期はデスするのが嫌でランブルばっかり遊んでいた時期がありましたが、今は建築なしゼロビルドが実装されたので普通のバトロワのほうが楽しいですし、勝った時の満足感が違います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

リベンジできない(しづらい)のも嫌いな理由

仲間が復活させてくれない限り、基本的にリスポンがないのがバトロワゲーですので、自分が負けた相手に仕返しできないのも嫌だとか(笑) フォートナイトでエモートなんて使われたら…!!

仲間が復活させてくれて自分が負けた相手とまた別の場所で会えば戦えますが、そんな機会はほとんどないでしょうしね。負けて2位だったらもうリベンジはほぼほぼ無理でしょうし。

アリーナだとすぐリベンジできるからスッキリするとか。友達が顔真っ赤でプレイしている顔が目に浮かびます。(煽ってないよ、ごめんね笑)

なんというか、ゲームの好みは人それぞれだなと思いましたね。バトロワが流行ってるからやらないといけないというわけではありませんので、アリーナ型でも好きなFPSやTPSを遊んだほうがいいと思います。自分が楽しいと思えるものを遊べばいいので。

でも、最初は苦手だなと思うジャンルのゲームでもしばらくやってると慣れてきてハマったりするので、ちょっと我慢してやってみるのもアリだと私は思います。私もバトロワは苦手だったのですが、今は毎日フォートナイトかAPEXのどちらかはプレイしているので(笑) 特にフォートナイトのゼロビルド、ハマってます。

それでは以上です。

フォートナイトApex Legends
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました