Apex:雑談

【Apex Legends】アリーナは確キルを入れた方がいいのか?

2022年6月6日 ゲームイズベスト

Apexのアリーナでは確キルした方がいいのか考えていきたいと思います。

あくまでも私の考えを書くだけですので、こういう考え方もあるんだなーというくらいで読んでいただけたら助かります。

敵にライフラインがいるなら確キルした方がいい

敵もダウンした味方を復活させるのは無防備になるので、余裕がないかぎり復活させようとする人は少ないと思います。良い的になってしまいますからね。

ただ、ライフラインがいる場合は話が変わってきます。付きっきりじゃなくてもライフラインなら復活させられますからね。

ライフラインが敵にいるなら確キルした方が安心だと思います。ダウンさせたと思ったらいつの間にか復活していたということが多いので。

逆に確キルをとらずにライフラインをおびき出すのもありかもしれませんが、ダウン中の敵からピンで居場所をバラされてしまいますし、もし相手がパーティーを組んでいたり、ボイチャを使っていればバレバレですからね。おびき出し作戦は止めたほうがいいでしょう(笑)

もちろん敵にライフラインがいても近くに敵がいて余裕がなければ確キルしない方がいいと思いますが。確キルしようとして他の敵から撃たれて負けるのが一番カッコ悪いので...。

逆にライフラインがダウンしてるなら放置もアリかと思います。

ダウンさせた敵が孤立してそうなら確キルした方がいい

ダウンさせた敵の近くに他の敵がいない状況なら確キルした方がいいと思います。

安全に確キルがとれるというのもありますが、ダウンさせてから他の敵を探しに行ってる間に入れ違いになって復活させられたということが多いので。

他の敵を探すためにダウンさせた敵から結構、離れるのであれば確キルをとってから移動した方がいいかと思います。

フィニッシャーを使って確キルをとるのってどうなの?

確キルをとろうにもノックダウンシールドが邪魔なんですよね。上手く背後をとって撃てればいいですが、なかなか余裕もないですし。

確キルにフィニッシャーを使うのもありですが、フィニッシャーほど隙だらけなアクションは無い気がします。敵がフィニッシャーを使ってるところに遭遇するとメチャクチャ当てやすい的なんですよ。無駄弾を使わなくてもいいですが、あまりオススメできませんね。

もちろん余裕があるときに確キルしよう

確キルを入れたほうが復活の可能性が無くなりますので、アリーナでも安心して残りの敵と戦えますが、無理に確キルを入れる必要は無いと思います。

無理に、というのは他の敵が目の前にいるのに確キルを入れたり、とかいう話です。

たまにすぐ横に敵がいるのに確キルを入れることに一生懸命で気づいていない人もいるので...。

以上です。

-Apex:雑談