スポンサーリンク
モンハンライズ

【モンハンライズ】初心者でも当たる!大剣の真溜め斬りを当てやすくする方法

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズの大剣で真・溜め斬りを当てやすくする方法を紹介します。

大剣を使い始めたけど真溜めが全く当たらないという初心者向けの記事になります。私もライズから大剣を使い始めたばかりの大剣初心者ですが、体験版で最初は30分以上かかっていたタマミツネが8分台で狩れるようになってきました。まだまだ上手い人には敵いませんが、そこそこ真溜め斬りも当たるようになってきたので工夫した点、意識した点を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シビレ罠や落とし穴を使ってモンスターの動きを止めてから真・溜め斬りを狙う

モンスターハンターライズ

動いてるモンスターに真・溜め斬りを当てるのは難しいので、まずはモンスターの動きを止めてしまいましょう。

シビレ罠や落とし穴を使えば動かなくなるので、余裕を持って真溜め斬りを当てることができますよ。

クグツチグモや鉄蟲糸技を使って操龍後、ダウンさせてから真・溜め斬りを狙う

モンスターハンターライズ

ライズから追加された操龍を使うのも手です。まずはクモや鉄蟲糸技を使って操龍待機状態にします。そして操龍後、ダウンさせたところで真溜め斬りを狙いましょう。

モンスターハンターライズ

罠よりもダウンしてる時間は短いですが、それでもすぐには動けないので当てやすいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通常の溜め斬りを当ててダウンさせるか、タックルや横ペチでスタン状態にしてから真溜め斬りを狙う

モンスターハンターライズ

罠や操龍以外にも通常の溜め斬りを当て続けていれば、モンスターがダウンすることがあります。通常時はとりあえず溜め斬りして強化納刀で逃げる、溜め斬り、強化納刀を繰り返してダウンさせましょう。それから真溜め斬りを狙えばいいと思います。たまに真溜め斬りでもう一度ダウンしてくれることもありますので。

あとはスタン状態ですね。大剣の横ペチやタックルはスタン状態にすることがあります。スタンは通常のダウンよりも時間が長いので焦らずに真溜め斬りが狙えますよ。

回避やタックルを使って速く真溜め斬りを出せるようにする

普通に溜め斬り、強溜め斬り、真溜め斬りと当てようとすると時間がかかってしまいます。動いてるモンスターに当てようとしたら真溜め斬りを出す前に攻撃を受けてしまうことも多いでしょう。

そこで真溜め斬りをもっと速く出しましょう。真溜め斬りに繋げるコンボはいくつもあります。回避からタックル、タックル、真溜め斬りやキック、タックル、タックル、真溜め斬りなど。威力は少し落ちてしまうかもしれませんが、状況に応じて色んなコンボを覚えておくといいと思います。

真溜め斬りを速く出す方法は別の記事でも紹介していますので、あわせてご覧ください。

モンハンライズの大剣で真・溜め斬りを速く出す方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

タックルを使ってモンスターの懐に留まって真溜め斬りを狙う

タックルを使うと真溜め斬りに速く繋げることができますが、それ以外にモンスターの攻撃を受けてもふっ飛ばされない効果があります。

このタックルを使えばモンスターの懐に留まり続けることができますので、とりあえず弱点以外でもいいのでタックルで踏ん張って真溜め斬りをどこかに当ててみましょう。

溜め斬りを当てて次のモンスターの攻撃をタックルで耐えて、真溜め斬り。タイミングが合わなければタックル、タックル、真溜め斬りでもいいと思います。

タイミングが分かってくると当てやすくなってきますよ。

最初は真溜め斬りが当たりやすい状況を作ることから始めよう

今回はモンハンライズで大剣の真溜め斬りを初心者でも当てやすくする方法を紹介しました。

当てようと思っても動いてるモンスターにはなかなか当たりません。モンスターの動きを予測して〜と思っても最初は難しいです。まずは動きを止めたりして真溜め斬りが当たりやすい状況を作っていくことから始めるといいと思います。

と、大剣初心者が偉そうに書いてみました(笑) それなりにモンハンをやってる人には無意味な記事だと思いますが、ライズからモンハンを始めたばかりで大剣を使ってみたいという方のお役に立てれば幸いです。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました