モンハンライズ:操作方法全般

モンハンライズはプロコンとジョイコンどっちで遊びますか?

2021年1月29日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズはニンテンドースイッチで発売されるので、プレイする時はジョイコンかプロコン(のような社外品も含む)になると思います。

体験版が配信されていますので、ジョイコンとプロコン両方とも使って遊んでみたのですが、私はプロコン一択かなと思いました。

モンハンのようなアクションゲームはジョイコンだと難しいと思う

ジョイコンだと携帯ゲーム機で遊ぶ感覚になるので、操作性はプロコンのようなパッドには劣ると思います。私は過去にモンハン2ndをプレイしたことがあるのですが、PSPだったのでどうしても私には難しかったです。コントローラーでやりたいなーと常々思っておりました。

それでモンハンワールドはPS4で発売されるということでモンハンを再開したので。(3DSもゲームが下手な私には難しかったです...)

やっぱりアクションゲームのモンハンをやるならしっかり持つことができるプロコン、もしくは社外品のコントローラーを使ったほうがいいと思います。FPSほどの細かいエイム操作みたいなものはモンハンにはありませんが、それでもジョイコンだとやっぱり難しいかと。

ジョイコンをアダプターで繋げてプロコンのような形状で遊ぶ方法もありますが、持ちやすさは改善されてもボタンの押しやすさはまだプロコンの方が上だと思います。

テレビやモニターに出力せずスイッチの画面で遊ぶ時は仕方ないかもしれませんけどね。スイッチを持ち寄ってスイッチの画面で遊ぶ時はスイッチ本体をコントローラーのように持ちやすくするアクセサリーがあるので、それを試してみると良いかもしれません。

また、プロコンが高いという方は社外品で安いコントローラーが出ていますので、モンハンライズを機に買ってみてはいかがでしょうか。モンハン以外のゲームを遊ぶときにも使えますからね。

もし、プロコンは持ってるけど勝手に動くようになってしまって使ってない、という方がいましたら対処法を紹介しておきます。

【ニンテンドースイッチ】プロコンの左スティックが勝手に動くようになったけど息を吹きかけたら直った話

以上です。

[amazon asin="B01NCX3W3O" kw="【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー"]

追記:携帯モードでもプロコンのような感覚で遊べそうなコントローラーが発売予定

3月26日に発売予定のダブルスタイルコントローラーというものがあるのですが、これなら携帯モードでもプロコンのような感覚でプレイできそうな気がします。(追記2:発売日が4月23日に変更になったそうです。Amazon情報。追記ここまで。)

[amazon asin="B08RNQ8ZNW" kw="CYBER ・ ダブルスタイルコントローラー ( SWITCH 用)ブラック - Switch"]

ダブルスタイルという名前どおり、スイッチ本体を挟んで携帯モードでプレイしたり、コントローラーを縮めて普通のコントローラーとして使うこともできるようです。

これなら携帯モードでもテレビやモニターに出力していても近い感覚でプレイできそうです。

本体カラーはブラックとブルーの2色。ホワイト、レッドも5月下旬に発売予定らしいです。

[amazon asin="B08RNS6P6V" kw="CYBER ・ ダブルスタイルコントローラー ( SWITCH 用)ブルー - Switch"]

テレビでも携帯モードでも遊びたいと思ってる人はこれがいいかもしれません。携帯モードはジョイコン、テレビはプロコン、だと感覚も違いますし。

ジャイロや加速度センサーにも対応してるとのこと。また、4つの背面ボタンも搭載してるようですので、モンハン持ちをしなくても操作しやすいと思います。(情報元:サイバーガジェット

追記は以上です。

[amazon asin="B08RNQ8ZNW" kw="CYBER ・ ダブルスタイルコントローラー ( SWITCH 用)ブラック - Switch"]

追記2:ダブルスタイルコントローラーの発売まで待てないという方は

TVモードでも携帯モードでも使えるサイバーガジェットのダブルスタイルコントローラーを私も予約していたのですが、発売日が4月23日に延期になってしまいました。

4月23日だとモンハンライズ発売から1ヶ月近く経過していますので、さすがにそれまで我慢するのは大変です。

そこでひとまず据え置き時はプロコン、携帯モードはホリ製のグリップコントローラーを使うことにしました。

[amazon asin="B08K39MRFT" kw="【任天堂ライセンス商品】グリップコントローラー for Nintendo Switch クリアブラック【Nintendo Switch対..."]

こちらはダブルスタイルコントローラーとは違い、携帯モードでしか使えませんが、ジョイコンよりプロコンに近い感覚でプレイできると思いますので買ってみました。届いたらまたレビューします。(ダブルスタイルとは違い、ジャイロやNFCなどの機能は使えないようですのでご注意を。)

ダブルスタイルコントローラーを待てないという方は純正プロコンとHORIグリップコントローラーの二刀流もアリだと私は思います。

あと、モンハンライズデザインのグリップコントローラーも出るらしいですが、これは発売日が少し先のようです。

[amazon asin="B08WK2325X" kw="【任天堂ライセンス商品】モンスターハンターライズ グリップコントローラー for Nintendo Switch 【Ninten..."]

私は待てなかったので普通のグリップコントローラーにしましたが、悩んでみてください。ただ、在庫があるのかなー?人気だと思うので...。

以上です。

追記3:HORIのグリップコントローラーを買ってみました!

グリップコントローラー for Nintendo Switch

HORI製のグリップコントローラーを買ってみました。まだ数日しか使っていませんが、既に買ってよかったと思っています。携帯モードですので、TVモードのプロコンと全く同じ感覚とはいきませんが、ジョイコンより遥かに操作しやすくなりましたよ。レビュー記事を別に書きました。

【レビュー】HORIのグリップコントローラー for Nintendo Switchを買ってみた!

以上です。

-モンハンライズ:操作方法全般