FF7リメイク

【FF7リメイク】体験版が難しくて製品版をクリアできるか心配になったんだけど、なんとかなるかなと思った話

ゲームイズベスト

FINAL FANTASY VII REMAKE

ファイナルファンタジー7リメイクは体験版が配信されていますが、体験版のボスであるガードスコーピオンが強くて難しいと感じてしまった人もいると思います。

スポンサーリンク

私が最初にプレイしたときはリミット技とバレットのサンダーに頼ってなんとかクリアできましたが、最初のボスから厳しい戦闘になりました。これで製品版を遊んでクリア(ミッドガル脱出まで)できるのか少し心配になったのが本音です。

でも体験版を周回しているうちになんとかなりそうだなと思えてきたんです。

遊んでいればなんやかんやで操作に慣れてくる

FF7リメイクはオリジナルとは違い、アクションゲーム寄りな戦闘になっています。NORMALだと攻撃から回避、ガードまで自分でやる必要があります。そのため何も考えずにボタンを押してるとあっという間にHPが無くなってしまいます。

蘇生させすぎてフェニックスの尾は底をつき、気づいたらバレットひとりで戦っていたり(笑) 私の操作するクラウドほどカッコ悪いクラウドはいないかもしれません。

スポンサーリンク

でも、ちょっと意識して回避したり、敵の動きを見ながら戦うようにして周回プレイしていれば慣れてくるものだなと思えてきました。

上手い人だと初見でもちゃんとできるんでしょうけどね。私は下手なのでそれが最初は全然出来ません。最初は何も考えずに突っ込んで斬っていたので(笑)下手な人の典型的なパターンですよね。

攻撃は最大の防御じゃない。大事なのは回避とガード!

攻撃は最大の防御だろう!と心のなかで叫びながらガードスコーピオンに突撃し、バスターソードを振るクラウドと私。

気づけばバレットだけになり、サンダーとぶっぱなすを連発するだけの戦闘に。もうザックスが見たら泣きますよ(笑)

スポンサーリンク

どうしても攻撃を急ぎすぎて突っ込んでバスターソードを振ってしまうんですが、逆にダメージを受けてばかりでHPは減りまくり、しかもそこまで攻撃は通らないという。

時間がかかってもいいので、爆弾をセットするときの20分とか30分は脱出にかかる時間なので気にしなくていいです。しっかりバツボタンで回避、回避が間に合わなければR1でガードをする、スキがあれば魔法やリミット技を当てていく、攻撃は二の次くらいのほうが回復と蘇生してばかりということが減ります。

長期戦になりがちですが、NORMALならこういうものなのかなと。

どうしてもNORMALが難しい時はEASYにして回避とガードに慣れるのもアリ

戦闘に苦労するのは難易度がNORMALの場合だと思います。EASYだとゴリ押しでも勝てます。

スポンサーリンク

ただ、やっぱりそれだといつまで経っても慣れないので、被ダメの少ないEASYでもしっかり回避とガードを使うことを意識して戦うといいと思います。

製品版でどうしても序盤が難しい場合は序盤だけEASYで遊んで戦闘に慣れて、途中でNORMALに切り替えて頑張るというのもアリだと思います。

爽快感を求めてEASYでゴリ押しという遊び方でも充分OKだとも思う

回避とガードをやるのが難しい、というか面倒(笑)、もっと、こう、爽快感のある戦い方をしたい、ということであればEASYでどんどん攻め込むのもありだと思います。

NORMALのほうが歯ごたえはありますが、どうしても爽快感はありません。やっぱり回避とガードという動作は気持ちよくありませんからね。どんどん突っ込んで戦えるEASYの方が爽快感では軍配が上がるでしょう。

スポンサーリンク

気持ちよく最初から最後まで遊びたいという人は無理にNORMALでやらずにEASYで無双していくのもひとつの楽しみ方だと思いますよ。

著:株式会社スクウェア・エニックス, 著:スタジオベントスタッフ デジタルハーツ
¥3,960 (2024/06/19 20:19時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

-FF7リメイク