CoD:MWに実装される「たまがんち」というたまごっちのような要素について思ったこと

Call of Duty: Modern Warfare

Call of Duty Modern Warfareではプレイヤーのキャラが腕時計をつけているようですが、その腕時計で「たまがんち」と呼ばれる、たまごっちのようなゲームが遊べるようです。

たまごっちと言えば、たまご型のキーホルダーに小さい画面がついていて、餌を上げたり、ミニゲームで運動させたりしながら、キャラクターを育てるゲームとして流行りました。当時はどこにも売ってなくて買うだけでも苦労したものです。笑

そのたまごっちのようなゲームがCoD:MWの腕時計に内蔵されるということで敵を倒すことが餌の代わりになるようです。餌ではなく、敵の命を得て成長していくという。

皆さんはCoD:MWの腕時計に内蔵される「Tamaganchi」についてどう思いますか?

スポンサーリンク

たまがんちをオンオフ選べるなら特に文句は無いのでは?

どうやら、たまがんちは強制的にみんなが遊ぶことになるのではなく、設定でオンオフを切り替えられるようです。

こんなもの必要ねぇよ!という方はオフにすれば今まで通りのCoDになります。面白そうと思う方はオンにしておくといいでしょう。

こういう余計な要素おふざけ要素は強制だと嫌われる傾向にありますが、オンオフを選べるのであればそこまで批判されることはないと思います。嫌ならオフにすればいいだけですからね。

ちなみに私はオンにしたいと思っています(笑)IWがどれくらい、たまがんちに力を入れているか分かりませんが、キャラが成長したりするのが細かく設定されていたら面白いと思うので。でも、1マッチ内で生まれて成長しての繰り返しなんですかね。それとも1回生まれたらロビーとかで確認できたりとか?

さすがに1回生まれたら死ぬまでしばらくは同じキャラを育てることになりますよね?たまごっちだと餌を選んで与えていましたが、MWたまがんちで餌を与えるためにはマッチをプレイして敵を倒すしかないんでしょうね。マッチで敵を倒して成長させてロビーでも確認できるとか、そんな感じでしょうか。

本家たまごっちの時は私が学校に行っていて昼間は世話が出来なかったので、どんなに頑張っても、たらこっちというキャラクターにしか成長しませんでした(笑)たまがんちでその雪辱を果たしたいと思います。

ただ、どのマッチでもワンパターンだったら少し遊んでオフにするかもしれませんが(笑)さすがにたまがんち開発にそこまで力はいれないでしょうから、プレステージを回せる頃には見飽きてる可能性もあると思います。

たまがんち開発に力を入れすぎたら批判がきそう

たまがんち開発に力を入れすぎることはないでしょうから、しばらく遊んだらワンパターンになりそうですよね。そうなったらオフにしてもいいかなと思ったり。通知音が頻繁になったりするようであれば、音が聞こえにくくて邪魔に感じることも出てきそうです(笑)

まぁ、あくまでおまけ、ミニゲーム要素ですからそこまで力を入れて開発はしていないでしょう。というか、そこまで力を入れてほしくありませんというのが本音です(笑)最初だけ楽しめればいいかなと。

アプデのたびにたまがんちに新要素追加!と発表されてゲームバランスが崩壊気味なんてことになったら、批判が殺到しそうですよね。笑

COD:MWのおまけ要素としては面白いと思いますが、あまり力を入れすぎないようにしてほしいです(笑)本編に比べたら、たまがんち開発の労力はそこまでないでしょうけど、頻繁に更新されてみんなから批判されているのを見るのは自分のことではなくてもツラいものがあります(苦笑)

たまーーーに新キャラ追加!とかでいいのではないでしょうか。