【CoD:MW】シングルプレイとマルチプレイで武器レベルアップが統一される件について思うこと

Call of Duty: Modern Warfare

Call of Duty: Modern Warfareは過去のCoDと違い、シングルプレイ(キャンペーン)とマルチプレイで武器レベルなどが共通化されるようです。

これまではマルチプレイで使う武器のレベルはマルチプレイでその武器を使って経験値をためていく必要がありました。

そのため序盤は武器のアタッチメントが解除されていなかったりして扱いにくいことがあったんですよね。武器によっては使いたいアタッチメントが高レベルでしか解除されなかったり。

武器のランクがシングルプレイとマルチプレイで統一されれば、マルチで使いたい武器は予めキャンペーンで使って練習しつつ、アタッチメントの解除を行い馴染んできたころにマルチで使ってみるということが可能になります。

スポンサーリンク

マルチプレイが苦手な人、FPS初心者でも全ての武器のアタッチメント解除がしやすくなる

Call of Duty: Modern Warfare

マルチがそこまで得意ではない人やFPS初心者にとっては嬉しい変更点ではないかと思います。武器のレベル上げって地味に面倒だったんですよね。武器プレステージを回せばまた一からレベルを上げ直す必要がありますし。

何もアタッチメントがついていない武器レベル1の状態の武器を使うのが私は嫌いだったので(笑)特に反動の強いSMGやスコープの見づらいSRは嫌いでした。

武器本来の性能を確認するために何もアタッチメントをつけない状態で遊ぶのも大事でしょうが、キャンペーンで使ってレベル上げができるならそれで充分です。キャンペーンで確認、練習してマルチという流れがいいと思います。

それに武器の種類によってはなかなか敵を倒せなくて武器レベルを上げにくかったものもあるでしょう。

特にスナイパーライフルになるとアサルトやサブマシンガンと比べてなかなか敵を倒せないという人も多いと思います。せめてACOGサイトを載せることができればいいのですが、そのACOGですらレベルを少し上げないと使えませんでしたからね。過去作だと高レベルでしか解除できなかったスナイパーのアイアンサイトもキャンペーンでラクに解除してマルチで使うことができるかもしれません。

また、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーの武器レベル共有などを機に少しでもキャンペーンに触れてくれる人が増えてくれると嬉しいです。どうしてもマルチのほうが人気でシングルプレイは遊ばないという人が多いですからね。

キャンペーン好きの私としては武器レベル上げ目的でもいいので今までキャンペーンを遊ばなかった人たちが少しでも遊んでくれると嬉しいですね。