【フォートナイト】賛成?エイムアシストが弱体化するという話について【L2連打】

Fortnite

フォートナイトのエイムアシストが弱体化するという話が出ています。v7.40とか聞きましたね。

どの辺りが弱体化するのかな?と思ったのですが、武器を構えるボタンを押すと敵にレティクルが吸い付くじゃないですか。あれが弱体化するという話のようです。

スモークを炊いている状態の敵もL2ボタンを押せば見つけることができるようですので、確かに変な話といえばそうですよね。

ということで、今回はエイムアシストの弱体化について思うことを書いていきます。

スポンサーリンク

敵を狙うのに武器を何回も構えなおすのって不自然じゃない?

Fortnite

パッドでやってる人の動画を見ると武器を構えるボタン(PS4のビルダープロならL2)を連打してエイムしてる人がいるじゃないですか。最早、エイムと言えるのか分かりませんが。

フォートナイトを始めてすぐの頃は何をやってるんだろうと思っていたのですが、今回問題になってるL2を押すことで敵に照準が吸い寄せられるアシストを使って照準をほぼ自動で合わせてるんですね。細かいエイムを右スティックでやるのは大変ですから。まぁ、アシスト機能を上手に使ってる戦い方だとは思いますが。ヘビーアサルトや今は亡きバーストで強い撃ち方ですね。

でも、他のTPSやFPSをやってる人はこのエイムアシストには違和感があると思うんですよね。フォートナイトほどエイムアシストが強力なものってなかなか無いと思います。

他のシューティングゲームのエイムアシストって敵の近くに照準を移動すると感度が少し下がったり、ほんの少し引き寄せられる程度じゃないですか。フォートナイトのように構え直せばグッと引き寄せられるアシストってあまり無い気がします。

TPSやFPSをガッツリやってる人だけでなく、カジュアル向けのゲームとして色んな人が楽しめるようにというのもあるのでしょうが、さすがにここまでアシストが強いとどうなのかなと思いますね。

構えた瞬間に吸い寄せられるのを無くす、もしくはクールダウンを設けると良いのでは?

Fortnite

今でも武器を構えた時に照準が吸い寄せられる以外にもエイムアシストは効いてます。敵の近くを照準が通ると当てやすくなりますからね。じゃないとジャンプ撃ちのショットガンなんて当たりません。

この一般的なエイムアシストだけで良いと思います。他のTPSやFPSもこの控えめな(普通なのか?)アシストだけでしょうし。

もしくはL2で吸い寄せられるアシストを連続で使えないようにするかですね。今は連打すれば勝手に合わせてくれるじゃないですか。画面がガクガクなるのが嫌いなのであまり使いませんが…。

最初に構えた時に吸い寄せられたらしばらく構え直しても引き寄せられないようにすればいいのではないでしょうか。L2連打の無効時間、クールダウンを用意する感じですね。

やっぱりL2連打でエイムするのって変だと思います。さっきも言いましたが、最早エイムと呼んでいいのかすら分かりませんが。限りなくオートエイムに近いですよね。使う人を悪く言うつもりはありませんよ。ゲームのちゃんとしたシステムとして用意されてるわけですから。それを利用して戦ってるだけですからね。グリッチというわけでもありませんし。あくまでもシステム面に対する意見として書いてます。

皆さんはエイムアシストの弱体化についてどう思いますか?