フォートナイト:設定

フォートナイト:感度を決める時の目安(いくつからいくつの間がいいの?)

2019年3月15日 ゲームイズベスト

フォートナイトの感度についてです。

ネットで調べると感度の決め方として「目を閉じて合わせることができる感度が適正」と解説してる記事や動画をよく見かけます。私もこの方法で決めてみたのですが凄くしっくり来るのでオススメです。

でも、フォートナイト初心者はもちろん、ゲームを初めて遊んだ人やアクションゲーム、シューティングゲームが初めてという人は感度もどの辺りからいじって調整していけば良いのか分からないと思います。とりあえずデフォルトから調整するのもいいと思いますけどね。

そこで今回は感度を決めるならいくつからいくつまでの範囲で決めたほうがいいのか、感度を決める上での目安を考えてみましょう。

感度は0.100〜1.000のどの範囲で調整すればいいの?

今回は通常モード(戦闘モード)時のコントローラーのX軸感度とY軸感度、それからターゲット感度(銃を構えた時の感度)、スコープを覗いてる時の感度を決める時の目安を考えたいと思います。

あまり細かくしても仕方ないので0.100、0.200、0.300と0.1区切りで考えてみましょう。

それではまず通常時の感度(銃を構えてない)からです。

通常時の感度を決める上での目安は?

それでは下から0.1ずつ見ていきましょう。

  • 0.100・・・これは無いですね。さすがに遅すぎて敵の動きについていけません。
  • 0.200・・・これも無しです。まだ動きについていけません。
  • 0.300・・・まだ厳しいです。縦の動きはなんとかなっても横が無理です。
  • 0.400・・・これなら戦闘はなんとかなりそうな気もします。建築は別に感度を上げれますからね。でも目の前でピョンピョン飛び跳ねる敵が多いので厳しいです。
  • 0.500・・・これなら戦えます。まずは0.500から調整していくといいと思います。0.600以上でも制御できるならどんどん上げてみましょう。もし0.500も難しければ0.400に下げるのもありです。ただ、建築感度は最大まで上げたほうがいいでしょう。

ということで、まずは0.500から始めると無難に狙えるのではないかと思います。

0.500から上で調整するといいと思う

0.100から0.300は無しです。0.400は0.500でどうしても合わせることができないという人がお試しください。

あとは0.500から上げていってもし1.000でもピタッと合わせることができれば1.000でもいいと思います。上は高いに越したことはないので。(制御できれば)

ですので通常時の感度はX軸もY軸も0.500から1.000の範囲で合わせやすいものを選びましょう。

でも1.000は想像以上に速いので正直に言えば0.500から0.800の間で決めるのがいいかと私は思います。0.800にしてる人は多い気がしますし。

ターゲット感度を決める上での目安は?

次はターゲット感度(銃を構えた時の感度)を決める上での目安を考えていきましょう。

ターゲット感度も高くて制御できれば上はいくつでもいいのですが、ターゲット感度は遠くの敵をアサルトライフルで狙ったりするので1.000にするのは難しいと思います。

というかターゲット感度で1.000は必要ないかと。近距離は構えずにジャンプ撃ちすることが多いでしょうし。構えるとジャンプできませんからね。

それでは下から0上げて見ていきましょう。

  • 0.010・・・これは無いです。ほとんど動きませんので。
  • 0.100・・・中遠距離の敵を狙うならなんとかなりますが、飛んでる敵や走ってる敵を狙うのはちょっと大変なので無しかなと。
  • 0.200・・・これなら飛んでる敵もなんとか狙えますし悪くはないかなと思います。初めてシューティングゲームをやるなら0.200から初めて徐々に上げていけばいいと思います。
  • 0.300・・・中遠距離も狙いやすく扱いやすいと思います。
  • 0.400・・・0.4になってくると割と近い敵でも遠くの敵でも狙いやすいのでアリです。
  • 0.500・・・ちょっと中遠距離の敵を狙うのが難しくなってきます。立ち止まって撃つならいいですが動きながら撃つと難しいです。
  • 0.600・・・ここから上は大変です。0.400までがいいかと思います。

0.200から0.400の間で調整するといいと思う

目安としては0.200〜0.400がいいと私は思います。

0.200でも中遠距離の敵を狙うなら問題ないでしょう。目の前の敵は構えずに腰撃ちで撃てばいいですからね。

あまり高い感度は必要ないと思います。

スコープ使用時のコントローラー感度を決める上での目安は?

次にスコープのコントローラー感度を決める上での目安です。

スナイパーライフルのようにスコープを覗いて撃つ武器に感度ですね。

それでは0.100から見ていきましょう。

  • 0.100・・・無いです。止まってる敵だけを狙うならいいですが、動いてる敵も狙わないといけませんからね。動きについていけません。
  • 0.200・・・無いです。まだ動きについていけません。一方向に走ってる敵の少し前を狙って偏差撃ちで撃ったりしますが、これでは走ってるスピードのほうが速いので狙えません。
  • 0.300・・・まだ低いです。
  • 0.400・・・これなら走ってる敵の少し前に合わせて偏差撃ちもできなくはないです。遠くを走ってる敵の速度より少し速いくらいですかね。(敵との距離によりますが...)
  • 0.500・・・これなら走ってる敵を狙うも問題ないです。ただ、グライダーや乗り物で移動してる敵を狙いたいならもう少し上げたほうがいいかと。でも、最初はそこまでは必要ないですかね。
  • 0.600・・・乗り物で移動してる敵も狙いやすい感度です。なんとか制御も難しくないと思います。
  • 0.700・・・ここから上はかなり暴走します(笑)難しいです。

動いてる敵も狙撃できる0.400から0.600の間で調整するといいと思う

ということでスコープ使用時は0.400から0.600の間で決めるといいかと思います。

でも、最初は大人数モードで立ち止まって撃ってる敵を狙撃するところから始めればいいと思うので、0.300くらいから徐々に上げていくのもいいと思います。

感度は意外と低めでもいける

今回はフォートナイトの感度を決めるための目安を考えてみました。

低すぎないか?と思う人も多いでしょうが、割と低くても戦えると思います。建築だけ感度は上げれますからね。

もし高感度しか試したことがないという人は何マッチか低めにして試してみてください。

高くてもしっかり合わせることができる人はいいのですが、無理して最初から高い感度を使っていかなくてもいいと思います。特にシューティングゲームが初めてという人なら尚更です。

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