【スマブラSP】ファイターパスって何?買ったほうがいいの?

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

2018年12月7日発売予定のニンテンドースイッチ専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」についてです。

スマブラSPのソフトとは別に「ファイターパス」というものがあるようです。

ファイターパスとは何に使うものなのでしょうか。また、買ったほうが良いものなのでしょうか。

photo credit: marcoverch Super Smash Bros: Nintendo schickt Mario und Link in den Ring via photopin (license)

スポンサーリンク

スマブラSP ファイターパスの意味とは?何に使うものなのか?

パスと名前についていますのでなんとなく分かると思いますが、今後配信される追加コンテンツをまとめて手に入れることができるシーズンパスのようなもののようです。

スマブラSPのファイターが5体、発売後に順次配信されていくようです。(2020年2月末までに配信)

この5体のファイターをまとめて入手できるのがファイターパスとなっています。

ですので、スマブラSPのソフトを持ってないと意味がないですね。

おそらくバラでもファイターの購入はできるのでしょうが、バラで買うよりお得になるのだと思われます。よくあるDLCのまとめ買いができるシーズンパスのようなものだと私は考えています。

ファイターパスは単品でも買えるがDL版とのセットもある

ファイターパスはソフトとは別で単品でも買えるようですが、DL版ソフトとセットになっているファイターパスセットもあるみたいですね。

価格はそれなりにするようですが、別々に買うよりは安くていいのではないかと。パッケージ版を買った場合は別で買うしかないと思いますが。

ファイター1体につき500円も出す価値はあるのか?

ファイターパスの価格は2,500円です。

配信予定のファイター1体目〜5体目までが受け取れるようですが、1体につき500円も出す価値はあるのでしょうか。フォートナイトのキャラクター(スキン)と比べると安いですけどね(笑)

スマブラシリーズを長年遊んでる人ならいいと思いますが、初めて遊ぶ人やほとんど遊んだことがない私のような人は判断が難しいです。

まずはソフト単品で買って、実際にプレイしてみて追加コンテンツを受け取りたいと思ったら、あとからファイターパスを買えばいいのではないでしょうか。セットで買うほうがお得でしょうが、スマブラSPを実際にプレイしてみて自分に合わなくてほとんどプレイしないという状態になると勿体無いですから。

スマブラSPでスマブラを初めて遊ぶ、久しぶりに遊ぶという人はまずはソフト単品で良いと私は思います。