絶体絶命都市4のストーリーをおさらい。あらすじ、主人公の立ち位置や舞台の街など。

絶体絶命都市4Plus 体験版

11月22日に発売を控えている絶体絶命都市4についてです。

今作も過去作と同じく、主人公がいる街で災害が起きて、その街から生きて脱出することが目的。

…なんですが、せっかくなので絶体絶命都市4の物語のあらすじを簡単におさらいしておこうと思います。主人公の立ち位置や舞台となる街など。

スポンサーリンク

主人公の名前と職業は?

絶体絶命都市4Plus 体験版

一応、デフォルトでは女性主人公の名前は「市川結子」となっています。でも、ゲーム開始後に自分で好きな名前に変更できるようですね。この辺は絶体絶命都市シリーズ恒例です。

もちろん女性主人公のデフォルト名が市川結子というだけであって、男性主人公を選べばまた別の名前になります。市川結子とはあくまでもデフォルトの名前です。絶体絶命都市1の須藤や絶体絶命都市2の篠原のようなものですね。

次に職業ですが、市川結子は就活中の女性という位置づけのようです。ゲーム開始時は就職面接に行く途中に地震に遭遇するという設定になっています。

ただ、これもあくまで設定上の話であってプレーヤーが選択肢を選ぶことができるようです。

絶体絶命都市4Plus 体験版

就職面接、商談、散歩、ショッピング、素敵な出会いを求めて(笑)のように選択肢が用意されてます。

どれを選んでもそこまで大きな影響は無いと思われます。絶体絶命都市シリーズの過去作もおふざけ選択肢でも真面目な選択肢でも展開は変わりませんでしたから。巨影都市でも選択肢で主人公の服装が変わるくらいでしたし。

ストーリーは?どこから始まっていつ災害が起こるの?

絶体絶命都市4Plus 体験版

主人公の立ち位置はプレーヤーが選択肢を選ぶことで決めれるようですが、基本的なストーリー(デフォルトの)をおさらいしておきましょう。

20XX年7月。

主人公・結衣は、未曾有の巨大地震に遭遇した。

強烈な日差し、焼け付くアスファルト、倒壊していくビル群。

次々と行き場が失われる中、容赦なく降り注ぐ夏の日差し、不足する水・食料は結衣の体力を奪っていく。

自身による恐怖と悪化する環境の中、人々と強力し、時にはいがみ合い、無事に崩壊都市から脱出することができるだろうか…

絶体絶命都市4の物語の舞台は7月です。夏ですので絶体絶命都市2のように身体が冷え切ってしまうことは無いでしょう。ただ、逆に暑さとの戦いになります。水分補給が必須になるでしょう。絶体絶命都市1に近いですね。

体験版ではストーリーの序盤をプレイすることができましたが、主人公が就活なのか、素敵な出会いを求めてお出かけ中なのかはプレーヤー次第ですが、バスで移動中に地震が発生します。

絶体絶命都市4Plus 体験版

バスに乗っていて次のバス停で降りようとしたところ、スマホに緊急地震速報が流れます。

あの不気味なアラートですね。

絶体絶命都市4Plus 体験版

これを見た主人公の行動もプレーヤーが決めることができます。地震速報を信じて周りのものにつかまるか、どうするか選べます。

そして地震が収まってバスから降りるわけですが、バスは横転して周りのビルは崩れて街が変わり果てた姿になっています。

ここからゲームが始まります。まず地震が起こったら何をするべきなのか、どこに行くべきなのか考えてプレイしてみましょう。

地震から避難するだけでなく、被災地での人間関係などにも注目したい

街では他の被災者たちとの交流もあります。

リストラされたことを家族に打ち明けられずに公園に出勤してるサラリーマン。開店したばかりのアパレルショップが地震が崩れてしまったデザイナー。

絶体絶命都市4Plus 体験版

いじめで学校から逃げ出した生徒を追いかけてきた先生など登場人物に細かいドラマがあります。

まっすぐメインストーリーを進めるのもいいですが、色々な場所を探索して沢山の人に声をかけてみると面白いでしょう。もちろん行く先々でビルが崩れてきたりという危険もありますが。

ですが、おそらく今作の災害も自然に起きたものではなく、誰か人が原因の災害なんだと思います。絶体絶命都市1から3まで恒例でしたからね。災害が起きた原因にも主人公は関わっていくと思います。