【モンハンワールド】強化した武器と素材を元に戻す方法

モンスターハンター:ワールド

モンハンワールドは強化した武器を巻き戻すことで強化前の武器に戻すことができます。

巻き戻すことによって強化に使用した素材も手元に戻ってきます。この機能のおかげで過去作ほどは悩まずに武器の強化をすることができるようになりました。

ただ、最初に武器の巻き戻しをやろうとした時はやり方が分かりにくかったので、今回は強化した武器を元に戻して素材を返してもらう手順を解説します。

スポンサーリンク

強化した武器の巻き戻し手順

モンスターハンター:ワールド

まずは拠点にある加工屋に行きましょう。そこで装備強化の項目を選択します。

装備生産では巻き戻せないようです。

次に巻き戻したい武器を選択してください。例として太刀のブレイズショテルIを巻き戻してみたいと思います。

モンスターハンター:ワールド

巻き戻したい武器を選択すると武器強化の派生リストが表示されます。

ここで今、選択している武器の1個前の武器を選択してください。すると画面の下に強化を戻しますと表示されますので決定を押すと武器を巻き戻すことができます。

モンスターハンター:ワールド

巻き戻すとちゃんと強化前のボーンショテルIIIに戻りました。

素材も返してもらっています。

モンスターハンター:ワールド

これで強化した武器の巻き戻しは完了となります。

ようは武器強化と逆の操作をすると思えばいいですね。

強化する時は自分が作りたい武器を選びますよね。巻き戻しは逆で自分が戻したい武器を選べばOKです。

武器強化の巻き戻しをするにあたっての注意点

注意点はいくつかあります。素材は戻ってきますが、武器強化に使ったお金は戻ってこないようです。

また、全ての武器を元に戻せるわけではなく一部の武器は強化すると前に戻すことはできなくなるものもあるようですのでご注意を。

上位武器になると巻き戻しはできなくなるようです。武器の巻き戻しはその武器を強化し始めたばかりのころにしておいたほうがいいでしょう。こっちに派生させてみたものの、やっぱり別の派生先に変えたいと思った時に使うようにしてください。

素材が戻ってくるようになったことで武器の強化が気軽に行えるようにはなりましたが、あまり何も考えずにポンポンと強化しているとお金も足りなくなると思いますので慎重に強化することをオススメします。