PS4版のFF9リマスターをクリアしてみて改めて思ったのですが、FF9のラスボス「永遠の闇」の存在意義が分かりません(笑)
パッと急に出てきてワシがFF9のラスボスやで。と言われても困ります。
お前、誰やねん!どう見てもペプシマンだし。
初代PSのオリジナル版をプレイしていた時は友達と永遠のハゲなどと罵っていたものです。
あの流れですからFF9のラスボスはクジャで良かったですよね。
ポイント解説(タップで移動)
クジャとバトル、その後でトランスクジャとバトル、その後でモンスターと化したクジャとバトルという流れ
まずは普通の白髪銀髪のクジャとバトル、その後でトランス・クジャと戦う。
その後で巨大化して化け物になったクジャと戦う方が自然な流れのような気がします。
FF7のセフィロスもモンスターになっていましたし、FF8のアルティミシアもグリーヴァにジャンクションしたりしていましたので。
でも、それだと今までと同じだから永遠の闇を出してみました。というのがスクウェアソフトさん(当時)の考えなのかもしれませんが。
もしくはテラでガーランドを出すのではなく、トランスクジャを倒した後でやはりクジャではダメだったか・・・のような感じでガーランドに登場してもらうというのが良かった気がします。
まずはノーマルのガーランドとバトル、その後で永遠のハゲ、ペプシマンに変化するという風に。
ガーランドがラスボスでガーランドのトランス時の姿が永遠の闇でも良かったのでは?
もちろん永遠のハゲという名称ではなく、トランスガーランドという風に。
ガーランド 「本当のトランスを見せたやろう!」
とかなんとか言って変化してくれれば私の中では完璧です。
でも、これだとFF8のアルティミシアと同じなんですかね(笑) 本当のジャンクションを〜とかなんとか。
色々言いましたが私が考えるFF9のラスボスはこんな感じです。
皆さんはFF9のラスボス永遠の闇をどう思いますか?
【関連記事】
- PS4版FF9のダガー(ガーネット)のアイコン(顔)が変わってる件
- 【PS4版FF9】クリア後にできることまとめ。強くてニューゲームは無し。
- 【PS4】FF9リマスター版のブースト機能の使い方【ギル・レベル・魔石力MAX、アビリティマスター】