モンハンワイルズ

【モンハンワイルズ】クロスプレイ機能の仕様について

ゲームイズベスト

モンスターハンターワイルズ

モンスターハンターワイルズではプレイヤー同士が異なるプラットフォーム間でマッチングできるクロスプレイが実装されると発表されました。

スポンサーリンク

クロスプレイのマッチング機能

モンスターハンターワイルズでは利用可能なすべてのプラットフォーム間で他のプレイヤーとマッチングすることができます。また、異なるプラットフォーム間でもフレンドになることが可能です。

現時点ではPC版、PS5版、Xbox Series X|S版が発表されていますので、これらのプラットフォーム間で他のプレイヤーとのマッチングが可能になります。(今のところスイッチ版やPS4版は発表されていません。もしかしたらライズのように数年後にスイッチ版が出る可能性はあるかもしれませんが。出てもスイッチの次世代機ではないでしょうか。PS4版が無いくらいですので。あくまでも私の個人的な予想です。)

クロスプレイはオフにすることも可能

ゲーム内のオプション設定によりクロスプレイの「有効/無効」を切り替えることができます。

ただ、今作はPvEですのでPvPと違い、クロスプレイが有効になっているデメリットはそこまで無いようにも思えますが。何か理由のある方は無効にしてみてもいいと思います。野良でマッチングして遊べるようなモードなら基本的にはクロスプレイが有効のほうがマッチングは速いですね。

PvPとPvEとは?

クロスプレイ機能の導入によりモンスターハンターワイルズはさらに魅力的なゲームになると思います。多くのプレイヤーが集い共にモンスターを狩ることで、これまでにない協力と競争の楽しさを味わうことができるでしょう。

-モンハンワイルズ