モンハンワイルズ

【モンハンワイルズ】チョコボみたいに乗れる動物「セクレト」とは?

ゲームイズベスト

セクレト

モンスターハンターライズではオトモガルクにハンターが乗って移動することが可能になりましたが、モンスターハンターワイルズではFFのチョコボのような見た目の動物「セクレト」に乗って移動することができるようです。(セレクトじゃないよ。セクレトだよ。ちなみに英語でセクレトは「Seikret」と書くようです。公式サイトより) 今回は現時点で判明しているセクレトの情報をまとめておきます。

スポンサーリンク

ハンターの移動をサポート

狩猟の世界においてセクレトはその自慢の機動力でハンターの移動をサポートする頼れる乗用動物です。

セクレトはマップなどから目的地を指定すると匂いを頼りに自動でハンターを連れて行ってくれるため、効率的な移動が可能です。

移動中の戦闘準備

セクレトに乗っている間も一部のアイテムやスリンガーが使用できるため、体力や斬れ味の回復、採取といった狩りの準備をすることができます。この機能により移動中も戦闘準備が整えられるため、狩猟の効率が大幅に向上します。

おそらく徒歩でもキャンプを使用したファストトラベルも実装されるはずです。ですが、ファストトラベルを使いすぎると採集が疎かになりがちです。

スポンサーリンク

でも、セクレトの自動移動を使えば移動だけ任せて道中はスリンガーを使って採取しながら狩り場への移動ができます。ファストトラベルよりは時間はかかると思いますが、採取が疎かになりにくく良いのではないでしょうか。

「武器鞄」で武器の切り替えが可能

セクレトは移動のサポートだけではなく「武器鞄」と呼ばれる任意で選択可能な二つ目の武器を格納する機能も備えています。これにより狩猟中でも状況に応じて武器を切り替えることができ、多様な戦術を駆使することが可能となります。

モンスターによっては使う武器を変えたくなるときがあります。コイツは大剣だと戦いづらいとか。そういう時に戻らなくて良いのが有難い機能です。

セクレトの存在はハンターにとって移動と戦闘準備の両面で大きな助けとなり、狩猟の効率化と戦略の幅を広げる重要なパートナーになると思います。

-モンハンワイルズ