PR AC6:攻略

【アーマードコア6】無人洋上都市掌握の攻略【AC6】

2023年9月8日

アーマードコア6

アーマードコア6、チャプター5のミッション「無人洋上都市掌握」をクリアするコツを説明します。5分間、ザイレム制御タワーを防衛し続ければいいのですが、アッサリ破壊されてしまうことが多いです。ですが、ちょっとしたポイントだけ抑えればなんとかなります。

広告

機体は2脚の機動性重視で武器は爆発関係を。チャティの支援砲台は最初は使わない

アーマードコア6

まず、アセンブリは機動性重視でいきましょう。強い敵は出てこないのでタンクにする必要はありません。2脚で素早い機体にしましょう。武器はザコ敵を一撃で倒せる爆発物関係を。実弾系だと撃破に時間がかかるのでタワーが被弾しやすいです。

また、チャティが支援砲台を起動できるようにしたと序盤に連絡してくれますが、支援砲台は使わずに放置してください。後半で使います。

広告

敵が来たら待機せずに自分から接近して倒しに行く

アーマードコア6

敵が来たらアサルトブーストで一気に近づいて撃破してください。タワー前で待ってると敵を倒してる間に他の敵がタワーを攻撃してしまって無駄に被弾してしまいます。ランチャー系を使って一撃で倒して回りましょう。

たまに振り返って、すり抜けてる敵がいないか確認する

アーマードコア6

自分から倒しに行くと言いましたが、全て捌けてるつもりでも、すり抜けてタワー前に到達してる敵もいますので、たまに振り返ってタワー前に敵がいないか確認しましょう。気づかないところで削られてることもあるので。

広告

全ての敵にマーカーが表示されるわけではないので、道路上を敵が移動していないか確認しておきましょう。

残り時間3分で狙撃部隊がきたらチャティの支援砲台を起動してから倒しに行く

アーマードコア6

エアが今度は狙撃部隊です!と言ったらチャティの支援砲台を全て起動してください。

それから狙撃している敵を倒しに接近します。残り時間が3分を切ると狙撃部隊がやってくるので、少し前に支援砲台を起動しておくと支援砲台に頼りつつ、自分も迎撃に行けるので効率よく戦えます。この狙撃部隊が一番厄介です。

広告

アーマードコア6

ランチャー系なら一発で倒せるので、一体にかける時間が少なくて済みます。一撃で倒して回りましょう。

倒すのが間に合わないときもありますが、それは支援砲台がカバーしてくれます。

アーマードコア6
どうしても狙撃が始まる前に倒しきることはできないので、支援砲台を頼りましょう。

広告

残り時間2分でタワーに特攻してくる敵はパルスプロテクションで一掃

残り時間2分になるとタワーの正面から多数の敵が特攻してきます。1体ずつ狙撃していると倒しきれないので、ちょうど敵が突っ込んでくる位置、高さでパルスプロテクションを展開しておきましょう。(EXPANSIONに装備できるアーマーにパルスプロテクションがあります。OS TUNINGから設定可能)

アーマードコア6

タワーの段差に上がってから少しジャンプすればちょうどいい高さになります。敵が目の前に見える位置まで飛び上がってからパルスプロテクションを使ってください。

アーマードコア6

広告

カーラが「撃ち漏らすんじゃないよ!」と言うので、ついつい武器で撃墜しようとしてしまいますが、あれはカーラの罠です(笑) とても間に合いません。

パルスプロテクションを展開しておけば勝手に倒してくれます。

アーマードコア6

ただ、高さや位置が合ってないと駄目なので突っ込んでくる場所はきちんと把握して展開するようにしましょう。突っ込んでくるのを待ってから使うと間に合わないことがあるので、早め早めがいいです。

広告

狙撃部隊で多めに被弾してもここを耐えられれば大丈夫です。逆に狙撃を耐えれば、こっちは全て被弾しても大丈夫です。

後半は艦隊からMTが降ろされる前に破壊する

アーマードコア6
狙撃部隊を片付けたらタワー前で待機しながらMTをぶら下げている艦隊を破壊しましょう。

MTが降りてくる前に破壊すれば一層できます。できるだけ1回の戦闘にかかる時間を短くすることがコツです。

アーマードコア6

広告

あとは地上から来る硬い敵を優先して倒していきましょう。

狙撃部隊と特攻部隊を早めに撃破できていれば、後半は少し余裕がでるかと思います。

アーマードコア6

逆に狙撃と特攻をもろに受けていると厳しくなります。狙撃か特攻、どちらかだけでも素早く終わらせるようにしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-AC6:攻略