ゼルダTotk攻略

【ティアキン】ハイラル城のファントムガノンの倒し方【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

2023年5月29日 ゲームイズベスト

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムのハイラル城で戦うことになるファントムガノンの倒し方について説明します。

戦う前に瘴気の対策をしておこう。地底の魔人像から暗闇の衣と闇の魂(を使った料理)を用意する

ファントムガノン戦のポイントは瘴気です。戦う前にきちんと対策しておきましょう。

ゼルダTotk

監視砦のジョシュアがいるところの魔人像と同胞が地底にもいます。(場所はジョシュア魔人像が教えてくれます)

ゼルダTotk

ツカジタの根の近くに平原の魔人像がいます。

ゼルダTotk

平原の魔人像からは瘴気の影響を少し防げる暗闇の衣が150ポゥで手に入ります。

ゼルダTotk

ただ、買ってすぐだと防御力が低いので大妖精に頼んで鍛えておきましょう。ヤミホタルが必要素材です。

【ティアキン】防具を強化する方法(最初の大妖精テーラがいる場所)【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

さらに料理に使うと瘴気の影響を抑える料理が作れる闇の魂も交換可能です。

ゼルダTotk

この服、もしくは闇の魂の料理を持っていかないとファントムガノン戦で苦労します。

また、瘴気で減った体力ゲージを回復させる料理も一緒に用意しておきましょう。ハートの上限が減ると回復が追いつかなくなりますので。

ファントムガノン戦の戦い方

まずは賢者4人を呼び出して戦います。ファントムガノンが5体いるのでユン坊たちにも相手をしてもらいましょう。

そして、シドの水の力でバリアを作って移動しましょう。

ゼルダTotk

瘴気が出てしまうとすぐ壊れてしまいますが、一撃でも守ってくれるのは助かります。

他の賢者の力は余裕があれば使うくらいでokです。リンクの近くにいたら使うくらいで。

ユン坊が近くにいたらとりあえずたくさんファントムガノンがいるところに転がしておく。ルージュがきたらとりあえず全体に落雷。シドは水ガード。チューリは特に何もしなくてok、景気づけに風を吹かしておいてもいいかもです。(意味不明)

戦闘時は常に1vs1を心がけましょう。せっかく賢者が4人いますのでファントムガノン4体は賢者たちに任せて残りの1体とリンクが戦うように移動しながら仕向けましょう。囲まれると厄介です。

1対1に持ち込んだたらバク転や横っ飛びを使ってスローモーション回避からのラッシュで攻撃を当てていきましょう。

ゼルダTotk

まずは集中して1体のファントムガノンの体力を確実に減らしていきます。全体的にまんべんなく攻撃するのはおすすめできません。1体集中でいきましょう。他の4人にはあまり期待しないほうがいいです。相手をしておいてもらってリンクから離れてもらうくらいのつもりで。その過程で近くに賢者がきたら転がしたり雷を落としたり、ピューと吹く!

また、ファントムガノンが落とす武器は強力ですが、瘴気の剣は使うと瘴気の影響を受けますのでそのままは使わずに剣や槍にスクラビルドで合体させてから使いましょう。

ゼルダTotk

ゼルダTotk

ファントムガノンの瘴気武器は強力ですので、どんどんスクラビルドして使っていきましょう。

瘴気の金棒が強いです。落としたら積極的にスクラビルド。

ゼルダTotk

ゼルダTotk

瘴気の金棒付き槍でスローモーションラッシュで連発していくとファントムガノンがどんどん溶けます。

ゼルダTotk

ファントムガノンの体力を半分かな?減らすと武器を持ち替えてきます。これらもどんどんスクラビルドしましょう。

また、しばらくすると瘴気の床がどんどん広がっていきます。リンクも対策はしていてもハートを削られますし、賢者(盟約)は動けなくなります。瘴気を発生させているガノンを倒せば床の瘴気はすぐに消えます。回復も忘れずにどんどん攻撃していきましょう。

ゼルダTotk

残り1、2体になればかなり優勢になります。フルボッコにしましょう。

そもそも、ファントムガノンの体力が全然減らないんだけど...という人は

ファントムガノンの武器をスクラビルドするのが強いと言いましたが、そもそもガノンが武器を落とすまで体力を減らせない。ファントムガノンの体力が全然減らないという話をしている人をネットで見かけました。

今作は朽ちている武器が多いのでスクラビルドして強化しないと使い物にならない武器が多いです。錆びている武器ではなくても、騎士の剣、兵士の剣などをそのまま使うのではなく、右腕の能力スクラビルドで必ず何か素材をつけてから戦うようにしましょう。

素材一覧でスクラビルド順に並び替えれば強い素材が分かりますので。必ず何かスクラビルドしてから戦ってください。スクラビルドすると体力の減り方が全然違いますよ。

意外とスクラビルドを全然使わずにそのまま武器を使ってる人も多いようですので、どんどんスクラビルドして使ってみてください。

-ゼルダTotk攻略