ゼルダTotkの設定関連

【ティアキン】リンクが勝手に動いてしまう時の対処法【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

ゲームイズベスト

ゼルダTotk

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをプレイしていると、操作していないのにリンクが勝手に歩くと言われてる人がいました。もちろんイベントシーンや自動で動く場合ではなく。

スポンサーリンク

これは以前から話題になっているコントローラーのドリフトが原因だと思われます。ジョイコンもプロコンもスティックに触れていないのに勝手に動いてしまうっていう不具合?です。

コントローラーを修理に出すのもありですが、自分で応急処置することも可能です。(自己責任でお願いします…。

ネットではジョイコンならスティックの根本のカバーをめくって接点復活剤を吹きかける、もしくはプロコンなら分解して吹きかけるという対処法が多く紹介されています。たしかにこの方法でも復活するのですが(私もやってみました)、もっとお手軽に対処できます

分解せずにそのままでいいのでスティックの根本に息を強めに吹きかけてみましょう。スティックを傾けながら3、4回ほどやってみてください。誤作動が治まる場合があります。ジョイコンの場合はスティックの根本のカバーをめくって吹いてみてください。

スポンサーリンク

唾、唾液が飛ぶのが心配という人はキーボードの隙間を掃除するスプレーでもいいですよ。エアダスターってやつですかね。風でホコリを飛ばすやつ。あれも便利です。

案外これだけで簡単に治ることがあります。ただ、公式の対処法ではありませんので、自己責任でお願いします。。。

詳しいやり方は別記事で説明しています。せっかくなので接点復活剤を使った時の記事も載せておきます。

■□関連記事□■
【ニンテンドースイッチ】プロコンの左スティックが勝手に動くようになったけど息を吹きかけたら直った話
勝手に動くジョイコンのスティックを直す!接点復活剤の使い方

息をふきかけたらなおったという意見もよく見かけるので効果はあるかと思われます。

-ゼルダTotkの設定関連