ゼルダTotkの設定関連 ゼルダTotk操作方法 ゼルダTotk小ネタ・雑談

【ティアキン】手動セーブデータを消さずに最初からやりなおす方法【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

2023年6月1日 ゲームイズベスト

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムで1周目の手動セーブデータを消さずに2周目を始めたい場合は別のユーザーで最初から始めることを推奨します。理由はティアキンの手動セーブデータ枠は1つのユーザーにつき1枠しか無いからです。同じユーザーで2周目を始めて手動セーブしてしまうと1周目に上書きされてしまいますので。

新しく別のユーザーを追加して2周目を始めるのがオススメ

ゼルダTotk

Switch本体の「設定 → ユーザー → ユーザーの追加」から別のユーザーを追加しましょう。

1周目とは別のユーザーを使って始めれば手動セーブを使っても1周目に上書きされることはありませんのでこの方法が安全です。

【やめたほうがいい】一応、オートセーブ縛りにすれば同じユーザーでも1周目のセーブデータを消さずに2周目を遊べるが...(自己責任でお願いします)

ゼルダTotk

2周目はオートセーブだけ使って遊ぶなら1周目のセーブデータ(手動)を残したまま2周目を遊ぶことはできます。同じユーザーで「はじめから」を選ぶとオートセーブだけは2周目で上書きされていきますが、手動セーブだけは手動でセーブをしない限り、そのまま残るようです。

ゼルダTotk

ためしにやってみましたが、オートセーブ枠だけ2周目が上書きされていって、手動セーブデータだけ一番下に1周目のクリアデータが残ってます。

ゼルダTotk

ただ、1回でも間違えて手動セーブしてしまったら1周目に2周目のデータが上書きされてしまいます。大丈夫だと思っていても1回ミスったら終わりですので、おすすめできません。自己責任でお願いします...。

それにもし、2周目の途中で少し1周目のデータで遊びたいと思ったら2周目のオートセーブデータに1周目のオートセーブが上書きされていきます。1周目にはもう戻れないと思ってやるしかなくなるので、この方法でやるなら1周目を消す覚悟がないと。でも、それならこの方法でやる必要ない気がしますね。

やっぱり2周目をやるなら最初に話した方法の別のユーザーを追加、使用するのがオススメです。以上です。

-ゼルダTotkの設定関連, ゼルダTotk操作方法, ゼルダTotk小ネタ・雑談