ゼルダTotk操作方法 ゼルダTotk小ネタ・雑談

【ティアキン】2周目のやり方と注意点について【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

ゲームイズベスト

ゼルダTotk

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムをクリアした後、2周目をプレイし始める際の注意点を紹介します。

スポンサーリンク

1周目のセーブデータを消さずに残しておきたいなら1周目とは別のユーザーを使って始めること

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムは1つのユーザーにつき、手動セーブデータの枠は1つだけとなっています。そのため、1周目と同じユーザーで2周目を始めて手動でセーブをしてしまうと1周目のセーブデータが2周目に上書きされてしまい、消えてしまいます。

そこで1周目のセーブデータを消さずに2周目を遊びたい場合は1周目とは別のユーザーを使って始めた方がいいです。

もし、ユーザーを1つしか作ってない場合は「設定→ユーザー→ユーザーの追加」から新しくユーザーを作成しましょう。

スポンサーリンク

ゼルダTotk

新しく作ったユーザーで2周目を始めれば1周目のセーブデータを消さずに遊ぶことができます。

この方法が安全で無難だと思います。

【非推奨】同じユーザーでも手動セーブを使わずにオートセーブだけなら1周目のセーブデータを消さずに遊べるけど…。(自己責任でお願いします)

ゼルダTotk

スポンサーリンク

一応、1周目と同じユーザーを使って2周目を始めても手動セーブを使わずにオートセーブだけで遊べば1周目の手動セーブデータが上書きされてしまうことはありません。

手動セーブデータを一切、2周目で使わなければ上書きされていくのはオートセーブデータだけです。

ゼルダTotk

ためしに2周目を1周目と同じユーザーで手動セーブせずにオートセーブだけでプレイしてみました。

スポンサーリンク

ゼルダTotk

このようにオートセーブは2周目で上書きされていきますが、一番下の手動セーブだけは1周目のクリアデータで消えずに残っています。

絶対に手動セーブを使わないという自信がある人はこの方法でも大丈夫かもしれませんが、なんとなくセーブしてしまったり、癖でセーブしてしまう可能性もゼロとは言い切れないはずです。

だって人間だもの。

スポンサーリンク

間違えて手動セーブしてしまったら1周目のセーブデータが消えるから止めた方がいい

絶対にオートセーブしか使わない!手動セーブはしない!という絶対的な自信がある人もいるかもしれませんが、人間です。間違えてしまうこともあるでしょう。

なんとなく癖でストーリーが進んだ時にセーブしてしまったり、寝ぼけてボーっとしたままセーブしてしまうこともあるかもしれません。

これを考えるとやっぱりオートセーブだけで2周目を遊ぶのは避けた方が無難かもしれません。

もし、最悪1周目のセーブが消えても、まぁ、いいか。と思えるくらいならこの方法でもいいかもしれません。が、非推奨です。私はセーブデータが消えても責任はとれませんので、あくまでも自己責任でお願いします。

スポンサーリンク

しかも、2周目の途中で1周目に戻ったらオートセーブが1周目で上書きされるから2周目は消えてしまう。やっぱりこの方法は使わない方がいい。

オートセーブしばりでやると、1周目に戻れなくなってしまいます。実際には戻れるのですが、戻ると2周目のデータが残っているオートセーブ枠に1周目のオートセーブデータが上書きされていってしまいます。

こうなると2周目のセーブデータが完全に消えるので、止めたほうがいいですね。もう1周目に戻らないという覚悟があるならいいかもしれませんが、それならそもそもオートセーブしばりにする必要がありませんし。1周目を消して2周目をやればいいでしょうし。

ですので、オートセーブ縛りで2周目をやるなら、2周目の途中で疲れて止めてしまい、1周目のクリアデータに戻りたくなるかも?という人や、2周目のやる気が続くか分からないけど、もしクリアできたら1周目に上書きしたい、という人だけが使った方がいい方法かと思います。

かなり限定的な条件になるので、普通は別のユーザーを追加してはじめから遊ぶのがいいと思いますよ。

-ゼルダTotk操作方法, ゼルダTotk小ネタ・雑談