スプラトゥーン

【スプラトゥーン3】キャラや視点が勝手に動いてしまう原因と対処法

スポンサーリンク

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3で操作していないのにキャラが勝手に歩いたり、カメラが勝手に動く場合の原因と解決策を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャラが勝手に歩いてしまう場合はコントローラーの不具合が原因かも

コントローラーの左スティックに触っていないのにキャラクターが勝手に動いてしまう場合はコントローラーの左スティックの不具合かもしれません。

まずはコントローラーの左スティックの補正を試してみてください。

スイッチの設定を開いてコントローラーとセンサーの項目にある「スティックの補正」から画面の指示に従って補正を試してみてください。

ニンテンドースイッチ

スティックの補正をすれば改善する場合があります。

スティックを補正しても勝手に動く場合は不具合、ドリフトの可能性あり

もし、スティックを補正しても画像のようにスティックが勝手に動き続けるのであれば、コントローラーの不具合「ドリフト」かもしれません。

ニンテンドースイッチ

コントローラーのスティックを触ってないのに勝手に動いてしまうドリフトはプロコンジョイコンどちらでも起こる可能性があります。

ドリフトが起きてしまう場合、修理が必要なこともありますが、ちょっとした方法で解決する場合があります。対処法を載せておきますので、確認してみてください。

【関連】【ニンテンドースイッチ】プロコンの左スティックが勝手に動くようになったけど息を吹きかけたら直った話
【関連】勝手に動くジョイコンのスティックを直す!接点復活剤の使い方

とりあえず勝手に動くスティックの根本をフーっと吹いてみるのが手っ取り早いかと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

視点、カメラが勝手に動いてしまう場合はジャイロもしくは右スティックの不具合の可能性あり

視点、カメラが勝手に動いてしまう場合は左スティックと同じく右スティックのドリフトの可能性、もしくはジャイロセンサーの不具合の可能性があります。

まずは右スティックの補正を試してみてください。補正しても勝手に動く場合は左スティックの場合と同じく接点復活剤を使ったり、右スティックの根本にフーッと息を吹きかけてみてください。これで改善することがあります。

もし、右スティックに不具合がない場合はジャイロセンサーに不具合がある可能性があります。設定のコントローラーとセンサーの項目にあるジャイロセンサーの補正を試してみてください。

プロコンのジャイロ補正

ジャイロセンサーは補正で改善しないときは修理が必要になるかと思います。

【関連】スイッチのプロコンのジャイロが勝手に動く時に補正する方法

スティックの場合は息を吹きかけたり接点復活剤でなんとかなりましたが、ジャイロセンサーの場合は自分で手軽に修理というのは難しいので任天堂のサポートに問い合わせてみてください。

【注意】コントローラーを傾けたら視点が動くのは不具合じゃないよ

念の為に書いておきますが、スプラトゥーン3でコントローラーを傾けた時に視点が動くのは不具合ではありません。

他のシューティングゲームでは右スティックを使って視点を動かすことが多いですが、スプラトゥーンの場合は右スティックだけでなく、コントローラー自体を傾けたりすることで視点が動く「ジャイロ操作」が使えます。

コントローラーを平らな場所に置いてみて視点が動かないのであれば、不具合ではありません。平らな場所に置いてるのに視点が勝手に動く場合はジャイロセンサーの不具合か、右スティックの不具合です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ジャイロ操作はオフにもできる

ジャイロ操作をしたくないという人は設定から無効化することもできます。

Xボタンでメニューを開いてください。

スプラトゥーン3

オプションのジャイロ操作をOFFに変更しましょう。

スプラトゥーン3

これでジャイロ操作が無効になるので、コントローラーを傾けても視点は動かなくなり、右スティックだけでカメラを動かすことになります。

スプラトゥーンはジャイロ推しなところがありますが、どうしても難しいと思った場合はオフにすることもできると覚えておきましょう。

以上です。

スプラトゥーン
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました