スプラトゥーン

【スプラトゥーン3】Sランクに上がるために私が意識したこと

スプラトゥーン3

スポンサーリンク

スプラ3のバンカラマッチでなんとかSランクになることができました。まぁ、いちばん大変なのはこれからでしょうが(笑)

スプラ3が発表されてからスプラ2を買って練習したものの、ジャイロに挫折して数時間で投げ出したウデマエC-の私でも、3でSランクに上がれたので、やっぱり時間と運があれば3は誰でもSまで上がることはできるのではないかと思います。

とは言っても、多少はSランクに上がるためにAからの昇格戦で注意したことはあるので、その辺りをお話したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

通信エラーで負けは非常に勿体ないので絶対に固定回線の有線で遊ぶべし

まずはこれですね。自宅の回線周りの見直しです。ゲーム側の問題もあるかもしれませんが、自分の環境が問題で落ちてしまうのは勿体ないです。通信エラーでも負け扱いになってしまいますので、無線では遊ばずに必ず有線で繋ぐこと。もちろん自宅の固定回線で。

Twitterとかで見かけることがありますが、テザリングやWiMAXなどは絶対に止めたほうがいいです。あまりにも危険すぎます。

【関連】スプラトゥーン3の通信エラーを減らす方法

LANケーブルを使って有線で繋ぐ、可能ならルーターの設定をいじってポート開放もいいかと思います。

ルールはガチアサリ以外ならどれでもOK

ルールはガチアサリ以外ならどれでもいいと思います。私はガチヤグラで昇格できました。

ガチアサリは野良で遊ぶには難しすぎます。まぁ、昇格戦だとどっちにしろ野良になるので連携が余計に必要なガチアサリは避けたほうが無難かと。

あと、恐ろしいことにA→Sの昇格戦でも、この人ガチアサリのルール分かってる?という動き方をしてる方もいます。ガチアサリは避けましょう。

ガチヤグラやガチホコをやる時は味方があまり積極的に乗ったり取りに行かない時は自分が行きましょう。ガラガラなのに誰も乗らない状態があったりします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1人も倒せずにデスしてしまうのは意地でも避ける

戦闘は1人も倒せずにデスを繰り返してしまう状態だと危険です。対面が苦手なら裏取りで確実に1人は倒すように心がけください。射程が眺めのブキを使って敵の射程外から安全に倒すのもありです。

よっぽど味方が上手い人だらけじゃないと死にまくっていたら実質3vs4になってしまいますので、死なないことを意識しましょう。ワイプアウトもできるだけ避けてください。まぁ、相手があまりにも上手いと避けようがありませんが…。

スーパージャンプは基本的に使わない。塗り状況を見て安全なら使用可。

スーパージャンプは基本的に使わない方が安全かと。

ちゃんとインクの塗り状況を見て、移動先が安全かどうか判断できるなら大丈夫ですが、とりあえず速く戻りたいからといって何も考えずにスーパージャンプしていると待ち伏せされます。

無駄死にしてしまうので、それだったらスタート地点から戻った方がいいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

とりあえずイカニンジャは付けたほうがいい

ギアパワーのイカニンジャはとりあえず付けておいたほうが無難です。

移動速度は遅くなりますが、つけてる人があまりにも多いですし、やっぱり見えません。特に相手がオッサンなら見落としてくれることが多いと思います。(オッサン目線での意見)

とりあえずギアの見た目はダサくてもいいので、イカニンジャがついてて3スロのフクを探しましょう。

ギアはギアスロットが全て埋まった状態で挑むべし。

ギアパワーのスロットが埋まってない状態でバンカラマッチに出てる人がいますが、ちょっと勿体ないです。

ギアパワーのかけらを使うか、レギュラーマッチのナワバリバトルで埋めてから出ましょう。

万全の体制で挑んでください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブキは自分が扱いやすいものならなんでもOK

ブキは自分が使いやすければokだと思います。私はオッサンで反射神経が鈍くなってきてるので、少し射程が長めのプライムシューターやジェットスイーパーなどで敵の射程外から撃つようにしてます(笑) あまりオススメされてないブキですが、自分が扱いやすいものを持つのがいいかと。

どれがいいか分からないという場合は現時点で強いと言われているスクスロやシャープシューターを持つのがいいのではないでしょうか。使われてウザい強武器は自分も使えばいい話です。

あんまり敵を倒せないんだよねという人は、わかばでガチヤグラにバリアを張ったり、スクスロでナイスダマをぶつけまくるのもいいと思います。私はジェットスイーパーのキューインキで敵のボムを吸いまくってました(笑)

味方のブキを見て自分の役割を考える

味方のブキを見て自分がどう立ち回ったほうがいいかも考えたほうがいいですね。

自分のブキの射程が眺めなら積極的にヤグラに乗ったり。私はプライムやジェットスイーパーを使ったのでヤグラには積極的に乗るようにしました。自分が乗れば味方が自然と前に出て先導してくれたので。

自分の使ってるブキの良さが一番出せる場所で敵を確実に倒す。これがやっぱり大事ですね。振り返ると、だいたい負けるときって自分のブキの特性を活かせない戦い方をしてるときが多いので。そんな時はほとんど無駄死にしてることが多かったです。

勝っても同じチームで続けないで一旦抜けた方がいいかも?(私のジンクス)

これは私の中でのジンクスなのですが(笑)、普通は勝ったらそのまま残って同じチームで戦い続けたくなりますが、そこで中断して新たにマッチングしたほうが勝ちやすかったです。

勝ったチームで続けると相手はほとんど抜けて強い人達と当たることが多かった気がします。あと、バトルNo.1をとったあとも敵が強い印象でした。逆に活躍できなかったバトルの次のバトルの方が敵が弱かったりしましたね。

まぁ、どういったマッチングになっているかは分かりませんが、どうしても勝てないという場合は1戦したら中断したり、やり方を変えてみてもいいかもしれません。スプラトゥーンではありませんが、Apexでは遊ばない日が続くと敵が弱くなるとかいう噂が出ていたこともありましたし(笑)

あとは根気ですね。何度負けても挑戦し続ければ、強い味方を引いて勝てることがあるかもしれませんし。正直、うわー、全然活躍できなかったーというバトルでも勝てることがありますし。

昇格戦は1日1回まで、もしくは1日2回まで、にしておくというのもいいと思います。あまり何度も負けて落ちて昇格戦を繰り返していると気が滅入りますから。私は1日2回までと決めて、2日目の2回目の挑戦で上がれました。

以上です。

スポンサーリンク