ポケモンアルセウス

【ポケモンレジェンズアルセウス】戦闘中にモンスターボールを投げる方法

2022年2月17日 ゲームイズベスト

ポケモンレジェンズアルセウスで戦闘中のモンスターボールの投げ方を説明します。

Xボタンを押して手持ちのポケモンから道具に切り替えてZRボタンで投げる方法

ポケモンレジェンズアルセウス

戦闘中にコントローラーのXボタンを押して、画面右下を手持ちのポケモンから道具の画面に切り替えましょう。そしてRボタンかLボタンで投げたいボールを選んで、ZRボタンを押せばモンスターボールを投げることができます。※フィールド内を移動してるときとは違い、戦闘中は照準を合わせなくても自動で狙ってボールを投げてくれます。

長くなったので手順を箇条書きにしておくと、

  1. Xボタンで画面右下を道具(ボール)に切り替える
  2. RかLボタンで投げたいボールを選ぶ
  3. ZRボタンでボールを投げる

という手順です。ちなみにトレーナー戦やイベント戦闘などボールを投げられない時はXボタンを押してもボールの画面は表示されません。

※ZRボタンでボールを投げる時にボールを投げますか?という確認が入りますが、確認無しで投げていいという方は設定から変更可能です。

【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】モンスターボールを投げますか?という確認をオフにする方法【ZRボタンを押したらすぐにボールを投げる方法】

ZRボタンではなく過去作のように道具の一覧からボールを投げることも可能

ポケモンレジェンズアルセウス

XボタンやZRボタンは使わずにポーチの道具からモンスターボールを選んで投げることも可能です。方向キーの上を押すとポーチの中に入っている道具が表示されます。

ポケモンレジェンズアルセウス

ポーチの中から投げたいモンスターボールを選んで「つかう」を選ぶことでもモンスターボールを投げられます。

お好きな方法でボールを投げてみてください。

トレーナー戦やイベント戦闘でモンスターボールを投げることはできるのか?

ポケモンレジェンズアルセウス

今作でもトレーナー戦がありますが、トレーナー戦ではXボタンを押してもモンスターボールを選ぶことはできません。ですのでトレーナー戦も含め、捕まえられない戦闘中はボールは投げられません。

ひとのものをとったらどろぼう!というセリフが流れることは無いようです。

ちなみにXボタンではなく、ポーチの道具からならモンスターボールを選ぶことができますが、ボールを使おうとすると「勝利するしかない!」と表示されてやっぱりボールを投げることはできません。

ポケモンレジェンズアルセウス

基本的にXボタンでボールが選べない時はイベントなので倒すしかない戦闘だと思っていいと思います。

もし、トレーナー戦ではなく野生のポケモンとのイベント戦闘で本当に捕まえられないのか心配な人は方向キー上でポーチを開いてからボールを選んでみるのもいいと思います。勝利するしかない!と表示されたら倒すしかないので。

以上です。

-ポケモンアルセウス