ポケモンアルセウス

ポケモンレジェンズアルセウスのストーリーについて【冒険の舞台・主人公など】

2022年1月14日 ゲームイズベスト

ポケモンレジェンズアルセウス

ポケモンレジェンズアルセウスはどんなストーリーになっているのか、発売前の現時点で分かる範囲で簡単に書き出していきたいと思います。

冒険の舞台

ポケモンレジェンズアルセウス

冒険の舞台は「ヒスイ地方」といわれる地域になるようです。このヒスイ地方は後にシンオウ地方という名前になります。

つまりシンオウ地方が舞台だったポケモンダイヤモンド・パールより昔の物語です。そのためダイパに登場したキャラクターの先祖と思われるキャラクターもたくさん登場します。

【関連】ポケモンレジェンズアルセウスの登場人物まとめ【ギンガ団・コンゴウ団・シンジュ団・イチョウ商会・キャプテン】

物語の拠点はコトブキムラ

ポケモンレジェンズアルセウス

今作はコトブキムラという村を拠点にストーリーが進むようです。

過去作のダイパや剣盾のように次の街に旅して行くシステムとは異なるようです。

コトブキムラを拠点に各エリアへ調査に向かうという流れになるとか。モンハンのようなシステムと思えば大丈夫じゃないかと思います。エリア制のオープンワールドということですし。

【関連】ポケモンレジェンズアルセウスはゼルダBotWのようなオープンワールドではなくモンハンのようなエリア制オープンワールドという件について思ったこと

主人公について

ポケモンレジェンズアルセウス

今作の主人公はコトブキムラに拠点をかまえる調査団にポケモン調査の素質を認められて、調査団に加入するところから話が始まるようです。

主人公キャラの見た目は2パターンから選ぶことができ、選ばなかった方のキャラは調査団の先輩として登場するようです。

【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】主人公の名前、デフォルト名を調べてみた

ざっくりどんなストーリーの流れになるの?

ポケモンレジェンズアルセウス

これまでのポケモンとは違い、街から街へ旅していくスタイルではなく、調査団の一員としてコトブキムラを拠点に各地へ赴き、依頼や調査をこなしていく流れになるようです。

また、昔が舞台になっているため、人とポケモンがそこまで仲良しというわけではないようです。そのため、ポケモントレーナー自体が少ないとか。こういう世界観のためかオンライン要素には対戦自体が無いらしいですし。(交換は可能)

【関連】ポケモンレジェンズアルセウスのオンライン要素とは?通信交換や通信対戦の有無について

そのかわりと言ってはアレですが、オヤブンと呼ばれる目が赤く光る強いポケモンやキング、クイーンと呼ばれるポケモンが登場するようです。しかも、ポケモン同士のバトルだけでなく、ポケモンvs人間の場合もあるようです。ちょっとこれまでのポケモンとはガラリと変わったストーリー、システム面となっているみたいです。

また、ポケモン図鑑もこれまでは1回捕まえるだけで全ての情報が埋まっていましたが、今作は図鑑を埋める要素も増えているとか。オフライン重視のポケモンと言ったほうがいいかもしれませんね。

英語版ですが、13分のプレイ動画が公開されていますのでこれを見るとバトルやゲームシステムが分かりやすいかと。

ロケット団やギンガ団みたいな悪い組織は?

ポケモンレジェンズアルセウス

必ず登場していた悪い組織は今作にも登場するのでしょうか。ダイパにはギンガ団という組織がありましたが、レジェンズアルセウスにもギンガ団が登場します。

ただし、ギンガ団は主人公が所属する調査団のことです。そのため悪の組織ではありません。ダイパのギンガ団との関係も現時点では不明です。ゲームをクリアする頃には理由が分かるのかもしれません。

でも、ダイパのギンガ団のアカギと似ているキャラもいたりしますが(笑)

ポケモンレジェンズアルセウス

また、主人公が所属するギンガ団とは別にコンゴウ団とシンジュ団という組織も登場します。

ポケモンレジェンズアルセウス

このふたつの組織は仲が悪かったようですが、キャラ紹介など見る限り、過去作のようにポケモンを使って悪事を働く系の組織ではなさそうです。

ポケモンレジェンズアルセウス

それにこの時代はまだ人とポケモンの距離があったようですし。まだポケモンを利用して悪事をどうこうまでは無い気がします。

任天堂
¥5,245 (2024/04/28 07:23時点 | Amazon調べ)

-ポケモンアルセウス