スポンサーリンク
Pokémon LEGENDS アルセウス

ポケモンレジェンズアルセウスはゼルダBotWのようなオープンワールドではなくモンハンのようなエリア制オープンワールドという件について思ったこと

スポンサーリンク

ポケモンレジェンズアルセウス

ポケモンLEGENDSアルセウスはゼルダの伝説ブレスオプザワイルドやグランドセフトオートのような完全なオープンワールドではなく、モンハンライズのようなエリア制のオープンワールドになるようです。(情報元

全てのマップが繋がっていて序盤からどこにでも行けるわけではなく、まずはコトブキムラという調査拠点から1つのエリアの調査に出て、任務を完了すれば村に戻ってまた次の任務に行く。そして徐々に行けるエリアが増えていくようです。

まさにモンハンライズやワールドのようなエリア制のオープンワールドですね。この情報が出るまではてっきりゼルダのようなオープンワールドになるのだとばっかり思っていました。でもポケモンシリーズでは新しい取り組みですし、エリア制にしたのは正解だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エリア制オープンワールドの方がオープンワールドに慣れてないプレイヤーも馴染みやすい

エリア制より完全なオープンワールドの方が自由度は高いですが、逆に何をしていいか分からないという方も多いです。オープンワールドのゲームは昔よりどんどん増えてきましたが、オープンワールドより一本道のリニアなゲームのほうが良いという人もまだまだ多いでしょう。特にポケモンシリーズはほぼ一本道のストーリーでしたからね。

今までのポケモンが好きだった人がいきなり完全オープンワールドポケモンに放り出されたら最初は馴染めないかもしれません。Google検索で「ポケモンアルセウス  何をしたらいい」というキーワードの検索回数が増えてしまいそうな気がします。

でも、モンハンのようなエリア制で調査任務をこなしていくスタイルならオープンワールドゲームを遊んだことがない人もスッと馴染める気がします。まずは最初のエリアに絞って調査を進めていけばいいわけですから。これまでのポケモンシリーズよりも自由度は高く、それでもリニアの良さも残しつつみたいな。

そもそもポケモンで完全なオープンワールドは難しいのでは?

こうやって書いてみると、いつもの本家ポケモンのシリーズで完全なオープンワールドって難しい気がしますね。ポケモン図鑑の完成、ジムへの挑戦、敵組織との対決。これらが冒険の目的となると完全なオープンワールドでは相性が悪い気がします。

最初からどこでも行けたら野生のポケモンのレベル調整もややこしそうですし。コトブキムラから離れるにしたがってレベルが高くなるようにすればいいのかもしれませんが。レベルのことを考えるとジムの配置もややこしいですね。完全なオープンワールドにしたのに遊ぶ時は一本道に近いような遊び方、進め方をしないと苦労することになってしまっては意味がありませんし。

ゼルダのようにアクション性の強いゲームなら完全なオープンワールドもありかもしれませんが、ポケモンのように育成要素が大きく絡むと完全なオープンワールドは相性が悪いと思います。

とまぁ、色々と書いてきましたがポケモンレジェンズアルセウスのエリア制オープンワールドは大正解だと私は思いました。

Pokémon LEGENDS アルセウス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ポケモン・モンハン情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました