ポケモンアルセウス

【ポケモンレジェンズアルセウス】御三家がモクロー・ヒノアラシ・ミジュマルの理由とは【アイヌ文化の説が有力?】

2021年12月22日 ゲームイズベスト

ポケモンレジェンズアルセウス

ポケモンレジェンズアルセウスの御三家はモクロー、ヒノアラシ、ミジュマルの3匹です。どのポケモンも過去作で御三家を務めたポケモンです。どのポケモンも好きなのですが、どうしてこの3匹が御三家に抜擢されたのか気になるところです。

アイヌ文化でフクロウ、火山、ラッコが信仰されているから説

調べてみると公式には発表されていないようですが、ヒスイ地方(シンオウ地方)のモデルである北海道のアイヌ文化でフクロウ、火山、ラッコを信仰しているからという説が有力なようですね。

ポケモンレジェンズアルセウス

モクローはフクロウ、ミジュマルはラッコですが、ヒノアラシは火山ではなく、北海道に生息しているトガリネズミに似ているからでは?という話もあるようです。

アイヌというより北海道にゆかりのある動物のポケモンが選ばれた説

ヒノアラシがトガリネズミと考えるとアイヌというより、ただ単に北海道に関連するポケモンだからなのかもしれませんね。ラッコは北海道に増えているようですし、フクロウはエゾフクロウがいます。

まぁ、いずれにせよヒスイ地方のモチーフだろう北海道に関係するポケモンだから選ばれたというところでしょうか。

ただ、気になるのはヒスイ御三家の進化後の姿です。新ポケモンなら進化後の姿を出さないのは分かりますが、既に過去作に登場したことがあるポケモンです。進化後の姿を見せてもいいですよね。

となると亜種、リージョンフォームのようなものが用意されてる可能性もありそうです。まだ公式には発表されていませんが。

進化後の姿がどうなるか分かりませんが、私は今のところはミジュマルを選ぶつもりです。

【関連】【ポケモンレジェンズアルセウス】御三家はどのポケモンを選ぶ予定ですか?

皆さんはどの御三家にするか決まっていますか?

任天堂
¥5,245 (2024/04/25 13:36時点 | Amazon調べ)

-ポケモンアルセウス