ポケモンアルセウス

ポケモンレジェンズアルセウスの時代にアルセウスフォンは無理があるのでは?アルセウスフォンの出どころを予想してみた

2022年1月4日 ゲームイズベスト

ポケモンレジェンズアルセウス

ポケモンレジェンズアルセウスでは「アルセウスフォン」というスマホのような端末が使えるようです。

公式サイトによると、

冒険の道しるべ「アルセウスフォン」

主人公が冒険の中で偶然手にする道具「アルセウスフォン」。その見た目から、幻のポケモン「アルセウス」となにか関係があるのかもしれない。どうやら不思議な力が宿っており、冒険の中で次に行くべき道を指し示してくれるようだ。

引用元:『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト

と書かれています。どうやらギンガ団のみんなが持っているわけではなく、主人公が冒険の途中でたまたま入手することになるようですね。てっきりギンガ団の標準装備かと思っていたのですが違うようです。

アルセウスフォンはマップを開いたり、任務の一覧を確認したりする機能がある模様

冒険で次の目的地を示してくれるようですが、ようはマップ機能を搭載しているということだと思います。

ポケモンレジェンズアルセウス

さすがに地図が見れるだけではなく他の機能もあるはずです。画面を見る限り、任務リストを確認したり、目的地にピンをうったり、移動先を選ぶとありますので、もしかしたらファストトラベル(そらをとぶ)もここからできたりするのでしょうか。

ストーリーが進むにしたがってダイパリメイクのポケッチのように機能追加とかもある気がします。

LEGENDSアルセウスの時代にスマホそっくりのアルセウスフォンは合わない

時代設定とアルセウスフォンがあまりにも合っていませんよね。ポケモンレジェンズアルセウスの時代は明治の終わりから大正にかけてといわれているようですので、スマホのような端末は無理があります。

でも、ギンガ団の全員が持っているわけではなく、主人公が偶然手にするというところがポイントですよね。さすがに調査団の標準装備と言われたら時代的に無理があるだろうと思えますが、主人公が見つける1台だけということでしょうから色々と理由は考えられます。

ポケモンレジェンズアルセウス

LEGENDSアルセウスの時代では無理があるなら未来の世界の物という考え方もできます。ただ、ダイパの時代ではポケッチが最先端だと思うのでアルセウスフォンだとさらに先の時代の物なのか。それが何らかの方法で送り込まれたとか。

ダイパの時代よりもさらに未来の世界からヒスイ地方に送り込まれた説

元々はLEGENDSアルセウスの時代にちゃんとした組織だったギンガ団がダイパの未来でおかしくなってしまわないように道しるべとして未来からアルセウスフォンが送り込まれたとか。パラレルワールドになりますが。まぁ、ダイパ主人公がいるのでそこまでしなくても良い気がしますが...。アルセウスフォンがドラゴンボールの未来トランクス的な役割です。あれほどヒドい未来ではないので違うと思いますが。そういえば昔のドラマ?で現代から携帯電話をまだ侍がいる時代に送ってその時代の武士と通話しながら歴史を見送るみたいな番組があった気がします。もちろんフィクションですが。笑

モンスターボールも見た目がレトロっぽいけど技術的には凄いし、この時代から優れた技術力があったのでは?と思ったのですが、それだったらダイパの時代でポケッチは無いですよね。令和の時代にモノクロのゲームボーイを発売するようなものですし。(それはそれで売れそうだけど笑)

ゼルダの伝説BotWのシーカーストーンを作ったシーカー族のようにヒスイ地方に優れた技術をもった民族がいる説

ゼルダの伝説BotWのシーカーストーンのようなものだったりして。この説が1番有力な気がします。シーカー族のように優れた技術をもっている民族がヒスイ地方にいて、ギンガ団に送ったとか。でも偶然、主人公が手に入れるようですので落ちているものを拾ったとか?いや、それだとストーリー的にイマイチなので最近見つかった遺跡の調査で見つかったとか?でもそれでは偶然?とは言えないし。歩いていて上から落ちてきたとか。(雑な話になってしまった)

それか本当にゼルダみたいに世界が厄災で崩壊した後の話とか?それだと完全にシーカーストーンになってしまいますが。

あとは、やっぱりロトムとか?でもガッツリ見た目がアルセウスですし、名前もアルセウスフォンですからね。うーん。そもそも主人公が偶然手に入れるのにどこでアルセウスフォンという名称を知るのでしょうか。

電源を入れたらアルセウスフォンにようこそ!とか、アルセウスフォンをお買い上げいただき、誠にありがとうございます。とか表示されたのかな?それだとやっぱり未来から送り込まれた説になってしまいます。

とまぁ、色々と書いてきましたが、皆さんはポケモンレジェンズアルセウスの時代に似合わないアルセウスフォンはどこからきたと思いますか?

任天堂
¥5,245 (2024/04/28 07:23時点 | Amazon調べ)

-ポケモンアルセウス