GTAトリロジー

GTAトリロジーはPS5版とスイッチ版どっちを買うかで悩んでる件

2021年10月20日 ゲームイズベスト

GTA3、VC、SAの3タイトルがリマスターされて、Grand Theft Auto: The Trilogy – The Definitive EditionとしてPS5、PS4、XBSX/S、XB1、スイッチ、PCでリリースされます。私はPS5かスイッチのどちらかで遊ぶ予定です。

でも、PS5とスイッチのどっちにするかで悩み続けています。まだ現時点では解像度やフレームレートについては何も発表されていないのですが、ある程度予想しながらPS版とスイッチ版どっちにするか考えてみようと思います。

解像度やフレームレートに違いがあるならPS5版。そこまで違いがないならスイッチ版。

まだこの記事を書いてる時点では分かりませんが、解像度やフレームレートに大きな差があるのであればPS5版にしようと思います。せっかくのリマスターですので綺麗な方で遊びたいですし。

PSもスイッチも1080pの30fpsならスイッチの方が手軽でいいのですが。リマスターで過去にオリジナルをプレイしたことがあるので、できるだけ手軽に遊べるほうが有り難いです。

とは言っても、この"リマスター"がどの程度の変化なのかまだ分かりません。PS2のオリジナル版に比べてモバイル版はそこそこ綺麗です。そこからそれほど変わらないくらいのグラフィックの進化であれば、スイッチでも充分だと思います。

でも、リマスターというより、リメイクといってもいいくらいグラフィックの進化がある可能性もあるかもしれません。

公式サイトでは、

『グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版』では、オリジナルの雰囲気はそのままに、3タイトル全てを進化したグラフィックと最新のゲームシステムにてお楽しみいただけます。

引用元:Rockstar Games

と、記載があります。ゲームシステムが最新になるのは間違いありませんが、グラフィック面についての「進化したグラフィック」というのがミソかと。この文面だとゲームシステムが最新でグラフィックはオリジナルより進化してるけど、GTA5ほどは無いと思っていいのか、それともGTA5と同じくらいなのか、もしくはGTA5を超えるのか。

私の解釈ではオリジナル版より綺麗だけどGTA5ほどは無いのでは?と思っています。実際に出てみないと分かりませんけどね。(そりゃあ、綺麗だと嬉しい!)

【関連】GTAトリロジーはリメイクではなくリマスターらしいけど、どれくらいグラフィックの向上に期待していいのだろうか?

もし、グラフィックがGTA5くらい進化していたらPS5版。いや、PC版か!?笑

まだ分かりませんが、噂で出ているようなリメイクと言っていいようなグラフィックの進化であればPS5版にしようと思います。さすがにGTA5クラス、もしくはそれ以上になるとスイッチとPS5では差がどうしても出てしまうと思います。

というか、それくらいのリマスターならPC版を買ったほうがいいですね。

でも、来年GTA5のPS5版が出るのに過去作、しかも3タイトルをGTA5以上のグラフィックで出すかなー?と疑問に思ってしまいます。天下のロックスターですからあり得ない話ではない気もしますが。

いずれにせよ、公式から実際のゲーム画面が発表されるまではなんとも言えませんね。

まとめ

長くなりましたが、私としては

PS5とスイッチで解像度やフレームレートに大きな差があるかどうか。

進化したグラフィックの進化具合はどうか。モバイル版とそこまで変わらなければスイッチ版。オリジナル版はプレイ済みなので、できれば手軽に遊びたい。

もし、GTA5に匹敵するクラスの進化ならPS5版。

といったところでしょうか。公式からの発表を待ちたいと思います。

以上です。

【追記】PS5版を買うことにしました

どうやらPS5とXBSXでは4Kの60fpsで遊べるようです。(情報元:AUTOMATON

やっぱりフレームレートって大事なので私はPS5版にしようかと思います。

スイッチ本体の画面を使って手元で遊びたい、ベッドに寝転びながら遊びたい、というような拘りが無ければPS5版かXBSX版がオススメだと思います。

※ご利用のネット環境によっては安定しない場合もありますが、PS5のリモートプレイを使って寝転びながらやるという手もありますね。この辺りも考慮してみてください。

以上です。

-GTAトリロジー