スポンサーリンク
GTA

【GTAトリロジー】オススメのグラフィック設定について【PS5版】

スポンサーリンク

GTAトリロジー

PS5版GTAトリロジーのオススメのグラフィック設定を紹介します。

あくまでも私の環境、私の感覚でオススメさせてもらいますので、人によっては変えたほうがいい部分もあるかもしれません。参考程度にしてもらえると幸いです。

GTA3、バイスシティ、サンアンドレアス、どれも共通の設定内容です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オススメのグラフィック設定内容

GTAトリロジー

忠実度重視:パフォーマンス重視

ブルーム:OFF

レンズフレア:OFF

モーションブラー:OFF

背景ぼかし:OFF

明るさ:デフォルト

コントラスト:0?(1番左)

GTAトリロジー

こんな感じです。モニターによって多少の違いはあるでしょうが。

忠実度重視はパフォーマンス重視にした方がPS5なら60fpsでヌルヌル動きます。

ブルームやモーションブラー、背景ぼかしなどの効果は全てOFFにしています。無いほうがくっきり見えて気持ちがいいので。もし、多少は加工というか効果があった方が良いという方はブルームとレンズフレアだけONがいいかと思います。

あと大事なのがコントラストですね。これがデフォルトの位置だと全体的に暗くなってしまいます。光の向きによっては真っ黒で何も見えない場合があったりします。

GTAトリロジー

その方がリアルなのかもしれませんが、コントラストは1番左に設定したほうがいいと思います。

GTAトリロジー

もしくは少しだけ右寄りにしてもいいかもです。この辺りはお好みで。

【関連】GTAトリロジーの画面を明るくする方法【GTASA・GTAVC・GTA3】
【関連】PS5版GTAトリロジーを60fpsで遊ぶ方法【GTA3・バイスシティ・サンアンドレアス】
【関連】GTAトリロジーで酔わないようにする方法【GTA3,VC,SA】

以上です。

【追記】グランドヘイズとは?

GTAトリロジー

アップデートでグラフィック設定にグランドヘイズという項目が追加されました。

これはオリジナル版で実装されていた雲の有無です。雲というか霧、いや「ヘイズ」ですから靄、かすみといったほうがいいのかもしれませんが。

PS2版では負荷を抑えるため?に遠くに見えるマップはモヤがかかったような状態になっていました。ですが現行機のリマスター版では遠くがハッキリ見えるようにしても負荷に耐えられるためモヤがオフになっていたんです。これについて要望が多かったのかオリジナル版と同じようにモヤをオンオフで変更できるようになったようですね。

グランドヘイズ:オンの状態

GTAトリロジー

グランドヘイズ:オフの状態

GTAトリロジー

グランドヘイズがオフだと遠くまでハッキリと見えてしまうため、最近のGTA、オープンワールドゲームと比べるとマップの狭さが少し目立ってしまいますかね。

ここはお好みでオンオフを切り替えてみてください。

以上です。

GTA
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト | ゲーム・エンタメ情報ブログ
タイトルとURLをコピーしました