PR GTAトリロジー

GTAトリロジーのバイスシティリマスターに望むこと

2021年10月20日

Grand Theft Auto: The Trilogy – The Definitive Edition

Grand Theft Auto: The Trilogy – The Definitive EditionにはGTA3とGTAバイスシティ、GTAサンアンドレアスの3タイトルが収録されますが、個人的にはバイスシティが一番楽しみです。私が初めて遊んだグランドセフトオートがバイスシティだったということもあり、思い入れ深いGTAなので。

広告

トリロジーは3タイトルのリマスターということで、もちろんグラフィックや操作性などが向上してくれるのは嬉しいのですが、私としてはラジオから流れる曲が気になっています。

オープニングが終わって主人公のトミー・ベルセッティが弁護士のケン・ローゼンバーグを事務所まで送っていきます。(運転はケンだけど)

GTAバイスシティ

画像は現在のモバイル版です。

ここからプレイヤーがトミーを自由に操作できるのですが、ケンを送ってきた車にすぐ乗り込むと車のラジオからマイケル・ジャクソンのビリー・ジーンが流れるんですよ。

これが堪らないんです。初めてバイスシティを遊んだときは最初のこのシーンで一気に引き込まれたので。バイスシティのゲーム自体もそうですが、80年代の曲も一気に好きになりました。ラジオ局ならFLASH、EMOTIONが好みです。どれも良い曲ばかり。

広告

ちなみにPS2版オープニング直後のビリー・ジーンは新規でニューゲームを始めた時だけ、OP直後のタイミングで流れるんです。セーブロードの画面からニューゲームを始めると、このタイミングでビリー・ジーンは流れません。※もちろんラジオのFLASHを聞き続けていればループしてるので、ビリー・ジーン自体を聞くことはいつでもできるのですが。でも...。

でも、残念なことに現在のモバイル版(トリロジーではない)ではビリー・ジーンがカットされています。車に乗り込むと違うラジオが流れます。些細なことですが、これが私の中では凄く重要で。

広告

まぁ、色々と大人の事情が絡んでるのだと思われますが、トリロジーのバイスシティリマスターではビリー・ジーンを復活させてもらえないものかと。オープニングが終わったらあれを聴きつつ、少しドライブしてからじゃないとミッションを始める気が起きません(笑) まぁ、カットされていたら自分で聴きます(笑)

グラフィックやシステムじゃなくてソコかよ!とツッコまれてしまいそうですが、私と同じようにビリー・ジーンを最初に流してほしいと思ってる人は少しくらいいるのではないでしょうか。。。

以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-GTAトリロジー