GTAトリロジー

GTAトリロジーはリメイクではなくリマスターらしいけど、どれくらいグラフィックの向上に期待していいのだろうか?

2021年10月11日 ゲームイズベスト

GTA3、GTAVC、GTASAがリマスターされてGrand Theft Auto:The Trilogy – The Definitive Editionとして発売されることが発表されました。

またGTA過去作かよ!そろそろGTA6出してくれよ!と一瞬だけ思ってしまったのですが、バイスシティがリマスターされて現行機で遊べるということなので全然OKです(笑) それくらいバイスシティは好きなゲームなので。

それはさておき、ゲームの内容はそのままにゲームプレイとグラフィックの向上が予定されてるようですが、実際のところどうなのでしょうか。

あくまでも「リマスター」であって、「リメイク」ではない。

あくまでも「リマスター」ですからね。リメイクなら期待大ですが、リマスターですので大きな期待はできません。GTA5のようなグラフィックでバイスシティやサンアンドレアスが遊べるようにはならないでしょうし。そこまでいってしまったらリメイクですからね。

でも、他社のリマスター作品も様々です。例えばスクエニのFF8リマスター。

https://youtu.be/LYQnSoXax2s

キャラの見た目はキレイになって顔は分かるようになっていました。でも、背景はそこまで変わらず。

アクティビジョン(IW)のCoD4のリマスターはリメイクといって良いくらいでした。

「リマスター」といっても結構、違いがあります。

とは言っても、今回のGTAトリロジーの場合は3作品のリマスターですからね。さすがにCoD4クラスのリマスターは無いのではないでしょうか。というか、CoD4はPS3の世代ですし。

現行のモバイル版はオリジナル版に比べたらグラフィックは大幅に向上している。ということはリマスターでもこれ以上のグラフィックを期待して良いはず。

ちょっと気になっているのはモバイル版も少し遅れてリリースされるということです。バイスシティやSAなどってスマホ版は既にグラフィックが少し綺麗になって発売されています。参考でVCを載せておきます。

少なくとも既に出ている現在のモバイル版よりもトリロジーは綺麗になると思っていいはずです。しかも、現在のデジタル版は販売終了するらしいですし。

今のモバイル版のGTA3やVC、SAって充分にキレイなんですよね。PS2のオリジナルしか遊んだことがない人は動画で確認してみてください。くっきりしていますので。でも、わざわざリマスターといって新たに出すということはモバイル版よりもグラフィックが向上しているはずです。

元がPS2ですのでCoD4ほどの期待はできないにしても、そこそこの期待はしても良いような気がしています。これで現行のモバイル版とどこが違うのか分からないレベルだったらガッカリですが(笑)

あとはゲームプレイの向上も云われていますので、操作性などが良くなることが予想されます。PS2で遊んでいた頃はなんとも思わなかったのですが、久しぶりにVCやSAをプレイしてみると操作性がGTA5と比べると良くないですからね。操作性が快適になる方が過去作も遊びやすいですし。

現時点ではどこまでリマスターでオリジナルから向上するのかまだ分かりませんが、2021年内に発売ということでしたのでもう少しで遊べるはずです。発売を楽しみに待ちたいと思います。

【2021年10月20日追記】3タイトル全てを進化したグラフィックと最新のゲームシステムということなら、GTA5以上のグラフィックになるのでは?というご意見メールへの返信です。

公式サイトには3タイトル全てを進化したグラフィックと最新のゲームシステムにてお楽しみいただけますと記載されているのに、この記事には「GTA5のようなグラフィックでバイスシティやサンアンドレアスが遊べるようにはならないでしょうし。」と書いてあるのはなぜですか?最新ならGTA5以上のグラフィックになるのではないでしょうか?というメールをブログにいただきました。

公式サイトに記載してある「3タイトル全てを進化したグラフィックと最新のゲームシステムにてお楽しみいただけます」というのは、あくまでも"最新"なのはゲームシステム(操作、UI)のことではないかと私は解釈していました。グラフィック面は「進化したグラフィック」と書いてあるので、グラフィックについてはオリジナル版(もしくはモバイル)よりも進化しているけど、それでもGTA5以上にはならないのでは?というのが私の予想です。

実際にリリースされてみたらGTA5を超えるようなグラフィックでリマスターされているかもしれませんし、そこまでないかもしれません。あくまでも私の解釈ではこうなるのでは?という予想を書いただけです...。もちろんGTA5を超えるようなグラフィックで3タイトルが遊べたら私も嬉しいですよ!ほぼリメイクと言っていいようなグラフィックに進化してほしいという期待もあります。

でも、この公式サイトの書き方だと最新なのはシステム面だけなんじゃないかなと私は思っただけです。操作方法、操作性、画面表示、設定などですかね。

【追記はここまで】

以上です。

-GTAトリロジー