モンハンライズ

【モンハンライズ】クエストから帰還とクエストリセットの違いとは?

スポンサーリンク

モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズでクエストを中断するには「クエストから帰還」と「クエストリセット」という2つのやり方があります。

どちらも現在プレイ中のクエストが終了するのは同じですが、クエストから帰還とクエストリセットの違いは何なのでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クエストから帰還とは?

クエストから帰還とは、

クエスト中に拾ったアイテムは持ち帰れる

使用したアイテムは使ったことになる(補充されない)

という中断方法になります。

クエスト中に素材を拾ったりしますよね。それらは帰還しても取得したままになります。

例えばクエストを始めて薬草を拾いました。そしてすぐクエストから帰還を選びました。という場合、薬草は持ち帰れます。

また、回復薬などのアイテムを使ってしまってからクエストから帰還を選ぶと、回復薬を使ったことはカウントされます。つまり回復薬を10個もっていた状態で1個使いました。それからクエストから帰還を選ぶと、回復薬は残り9個の状態で里に帰ります。使ったことがなくなることはありません。

アイテムの使用状況、取得状況はそのまま記録されて里に戻ります。

クエストリセットとは?

クエストリセットとはクエストを始める前の状態に戻ります。つまり、

クエスト中に拾ったアイテムは拾ってないことになる

クエスト中に使用したアイテムは使ってないことになる

と、なります。

クエスト中に素材を拾っていてもクエストリセットをしてしまうと拾ったことになりません。欲しい素材がすぐ見つかったからといってクエストリセットを選んでしまうと取得できませんのでご注意を。拾ったものをキープしたまま帰りたい場合はクエストから帰還を選びましょう。

また、回復薬などのアイテムを使ったあとでクエストリセットを選んだ場合、アイテムを使ってないことになります。10個もっていた回復薬を1個使っていたとしても、クエストリセットを選ぶと回復薬は10個の状態で里に帰ります。

クエストリセットの用途は今のクエストをもう一度最初からやり直したいというときでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ:クエストから帰還とクエストリセットの違い

クエストを途中で止めて里に帰るのはどちらも同じです。

クエストから帰還とクエストリセットの違いは、

・拾ったアイテムなどを持ち帰るか(帰還)、持ち帰らないか(リセット)

・使ったアイテムを使ったことにするか(帰還)、使ってないことにするか(リセット)

というところですね。

例えばクエスト開始直後に間違えてアイテムを使ってしまったりして、最初からやり直したい時はクエストリセットを選んだほうが良いですね。

クエスト開始直後に欲しい素材が手に入って一旦、里に帰りたい、と思った時はクエストから帰還を選んだほうがいいでしょう。

何もしてないことにしたいならクエストリセット、途中までの状況を全て記憶して帰りたいならクエストから帰還を選んでください。

以上です。

モンハンライズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲームイズベスト
タイトルとURLをコピーしました