モンハンライズ:システム面

【モンハンライズ】しゃがむと剥ぎ取りの速度が速くなるのか確認してみた

2021年5月25日 ゲームイズベスト

モンスターハンターライズでモンスターを討伐した後、素材を剥ぎ取る際に立ったままではなく、しゃがむと剥ぎ取りが速くなるという噂を聞きました。過去作ではそういう仕様があったようです。

でも、モンハンライズでは、しゃがんでも剥ぎ取りにかかる時間は変わらないように感じたので、立った状態、しゃがみ状態で剥ぎ取り速度を動画で比較してみました。

しゃがんでも立ってるときと剥ぎ取り速度は同じ

動画で立った状態での剥ぎ取りとしゃがみ状態での剥ぎ取り速度を比較してみました。

どうやら立ったままでもしゃがんでも剥ぎ取り速度は変わらないようです。

立ち、しゃがみ、好きな姿勢で剥ぎ取って良いと思います。

※余談ですが、モンスターを狩猟した瞬間のモンスターが倒れる演出はBボタン(姿勢変更ボタン)を押せばスキップできるようです。

モンスターハンターライズ

コレのこと。

押すタイミングが早いとカットされないので2、3回くらいBボタンを押してみてください。

演出をスキップしなくても自由に動けるのですが、どうしてもカメラワークが通常時と違うのでキャラ操作が少しだけややこしいです。不要であれば演出はBボタンでカットしましょう。

【関連】【モンハンライズ】モンスターを狩猟した瞬間の演出をスキップして通常の視点に戻す方法
【関連】【モンハンライズ】イベントシーンのムービーをスキップする方法

以上です。

-モンハンライズ:システム面