FF7リメイク

【FF7リメイク】ガードスコーピオンが強くて倒せない!難しい!と感じた時に意識してほしいポイント

2020年4月9日 ゲームイズベスト

ファイナルファンタジー7リメイクの戦闘が難しいと感じた人もいると思います。最初のボス、ガードスコーピオンが意外と強くて苦戦するんですよね。

でも、ガードスコーピオンもポイントをいくつか抑えておけば戦いやすくなりますよ。

技名が表示されたら必ずガードする

FINAL FANTASY VII REMAKE

攻撃も大事ですが、まずはガードと回避です。とにかく画面上に赤くガードスコーピオンの技名が表示されたら攻撃をやめてR1でガードをしてください。

ガードするだけで被ダメをかなり抑えられますので。全てノーガードで受けていたらすぐHPが無くなってしまい、回復しないといけなくなります。

技が表示されたら攻撃をやめてガード。これを1番意識しましょう。

余裕があれば回避も使っていく(電磁フィールドなど)

FINAL FANTASY VII REMAKE

技名が表示されたらガードといいましたが、余裕があればバツボタンの回避や左スティックの移動も使って攻撃を避けてください。例えば電磁フィールドはガードスコーピオンの周りにいるとダメージを受けてしまいます。

電磁フィールドと技名が出て、地面が青くなったらすぐガードスコーピオンから回避で離れてください。左スティックの移動で走って逃げてもいいですし、バツボタンの回避で転がって離れてもいいです。

攻撃のメインは魔法のサンダー

どうしてもクラウドで斬りかかりたくなりますが、ダメージを与えやすいのは魔法のサンダーです。

サンダーを当ててHPを削っていきましょう。

通常攻撃でATBゲージをためて、サンダーを連発、の繰り返しでOKです。

バリアを使われたら魔法での攻撃は止めて後ろからバリアコアを攻撃する

FINAL FANTASY VII REMAKE

ある程度ダメージを与えるとガードスコーピオンはバリアを使ってきます。

バリアを使われてる間に魔法を撃ってもほとんど効きませんので、まずは後ろ側に回り込んで後ろから攻撃を仕掛けましょう。後ろからなら攻撃が通りますのでバリアコアを狙って攻撃してください。

テイルレーザーは必ず遮蔽物に隠れること

FINAL FANTASY VII REMAKE

ガードスコーピオンのテイルレーザーだけはガードや回避は考えずに必ず遮蔽物に隠れてください。被ダメが大きすぎるので。

テイルレーザーのムービー、テイルレーザーの技名が表示されたらダッシュで遮蔽物に隠れてください。攻撃はパッと止めて。

特に意識しておきたいのはガードと回避!攻撃は二の次

ガードスコーピオンが強いと感じてしまう理由は被ダメが大きいからだと思います。

ザコ敵のようにノーガードで戦っているとあっという間にHPが無くなります。技が表示されたら攻撃をやめてガードに専念する。それから攻撃。これを意識するだけで全然違いますよ。

ガードをしっかり。余裕があれば回避も。敵の動きをよく見て戦いましょう。

[amazon asin="4757565860" kw="ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア"]

-FF7リメイク