PR

【FF7リメイク】ATBゲージを溜める方法

ファイナルファンタジー7リメイクは戦闘中にATBゲージを溜めることでアビリティや魔法、アイテムなどのバトルコマンドを使用することができます。

つまり、ATBゲージを速く溜めることで強力な攻撃を出すことができたり有利に戦闘を進めることができます。

ATBゲージをためる方法

ATBゲージを溜める方法は次のようなものがあります。

時間経過

戦闘時間が経過することでも自然にATBゲージがたまっていきます。ただ、そこまで速くはたまりません。

四角ボタンによる攻撃

四角ボタンによる攻撃でもATBゲージは上昇します。クラウドならバスターソードによる攻撃、バレットならガトリングによる射撃ですね。

ガード

敵の攻撃をR1ボタンでガードすることに成功してもATBゲージは上昇します。

その他アビリティなどの使用

キャラ固有のアビリティを使用することでもATBゲージを増やすことができます。

通常のアビリティはATBゲージを消費しますが、例えばバレットの「ぶっぱなす」などはATBゲージを消費しないのでATBゲージが溜まっていない状態でも使えます。そして、これらのアビリティを使うことでもATBゲージを溜めることが可能です。

ただし、ATBゲージではなく別のエネルギーゲージを消費します。

積極的に攻撃してガードもきちんとすることでATBゲージが溜まりやすく、効率的にダメージを与えられる

どうしてもゴリ押しで攻撃ばかりしてしまいたくなりますが、それだと被ダメが大きすぎて回復する回数が多くなってしまいます。

それよりは敵の攻撃をしっかりガードしつつ、攻撃したほうが回復回数も減りATBゲージも溜まりやすくなりますので、結果的には有利に戦闘を進めることができますよ。