CoD:MW

【CoD:MW】芋が多い原因を考えてみた

2019年9月15日 ゲームイズベスト

この記事を書いてる時点では、Call of Duty Modern Warfareのベータテストが実施されています。毎年CoDのベータは楽しみにしているのですが、ちょっと過去作のベータに比べて芋ってる人が多い印象を受けたので記事を書いてます。

いつもの流れだとベータの芋は少なめで製品版が発売されてから芋が増えていくのが自然な流れだと思います。ベータは動き回って戦う人が多く製品版よりもベータのほうが楽しいのでは?と思えるくらいだったのですが、CoD:MWはベータの時点で既に芋が多いんですよ。

チーデスでも味方が全然動かないということが多い気がします。(あくまでもそんな気がするだけですよ!マッチを1,000回とかプレイして統計をとったわけではありませんので。笑)

そこで今回はMWで芋が多くなっている(気がする)原因を考えていきたいと思います。

ミニマップが無いのが最大の原因なのでは?

ベータの1日目と2日目は常時ミニマップがありませんでした。ミニマップを表示するにはUAVなどのレーダーを呼ぶしかありません。

これまでミニマップで味方と敵の位置を把握する戦い方をしてきたので、ミニマップ無しという状況が怖くて動けない人が多いのではないでしょうか。(ベータで数字を気にしても仕方ないと思うんですが)

音で判断するしか無いので動きにくいと感じている人が多いのかもしれません。確かにベータ3日目でミニマップ(味方の位置のみ)が追加されてからの方が動きやすかったですね。安定してキルもとれたので。やっぱりミニマップに頼りっぱなしだったんだなーと実感しました。

じゃあ、3日目からは芋が減るのかな?と思っていたのですが、ミニマップが追加されてから10戦ほどプレイしてみたのですが、やっぱり安定して芋が多いです(笑)特に洞窟ですかね。洞窟内で動かない人が多い気がします。角待ちSGも多いと聞きますが、私は角待ちSGにはほとんど遭遇していません。

マップの構造が芋を増やしているのか?

まだベータ時点では3種類ほどしかマップがありませんが、もしかしたらマップの構造が芋を増やしているのかもしれません。さっきも言いましたが、特に洞窟のマップですかね。

味方でもリスポンして洞窟に入ったら洞窟に入ってすぐのところでSRやARを構えてずっと動かない人が多いです。暗いですし、武器マウントや頭出しでサイトを覗いていれば圧倒的に有利ですからね。

武器を構える速度も遅めなので動くほうがどうしても不利にはなります。

また、今作は3レーン構造のマップをやめるということも影響しているのかもしれません。

武器マウント(リーン)が芋を増やす原因なのでは?

今作は遮蔽物の近くで斜めに武器を構えて撃てるリーンのような武器マウントがあります。

これも芋が好みそうな機能ですよね。武器マウントを紹介する動画や記事のコメントに芋が増えるというコメントが多く書かれていましたが、そのとおりなのではないでしょうか。

芋の定番といえば「角待ち」、「頭出し」の2連コンボですが、これに「武器マウント」が加わったということですかね。3レーン構造のマップが無くなった代わりに3パターン構造の芋が増えたことになります。笑

頭出しできるポジションではなくても、とりあえず遮蔽物があれば高くても横から武器マウントで撃てるので、全面的に芋がサポートされる状態になっています。

過去作でも武器マウント、リーンはありましたが、よく考えると"あの"ゴーストでしたよね。少し不安がよぎりますが。まぁ、あれは広すぎるマップに足音が原因だったと思いますが。

芋が多くても顔真っ赤にならずに落ち着いて対処したいところ

CoDのようなFPSに芋はつきものだと思いますので、完全に無くなることはもちろん無いわけですが、それでも新作に芋が多くなることを考えると少し悲しいですよね。

芋が多いのは嫌だという方も多いと思いますが、一旦落ち着いて冷静に対処していきたいものです。せっかく投げ物もたくさんあるわけですからね。

最後にこれは余談ですが、待ち伏せと芋は別物だと私は思っています。移動するのを止めて少しでも動きが止まる時間があると芋という方もいますが、芋っていうのは一箇所に陣取って全く動かずに出てきた敵を撃ってくる人たちですので。

足音で前から敵がくると分かったら突っ込まずに待ち伏せするのはアリだと思います。ここらへんが難しいですよね。待ち伏せも芋だという方もいますが、ちょっとそれは違うんじゃないかなと思います。敵がもう出てくると分かって突っ込む必要はないわけですし。

人それぞれ戦い方、考え方は違いますので難しいところですよね。

[amazon asin="B07SMMHR53" kw="【PS4】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア【早期購入特典】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア オリジナルステッカー(封入)"]

-CoD:MW